« 必ず事件が・・・ | トップページ | 小さい秋を見つけに。 »

冬支度・その壱。

  

めっきり寒さが増した今日この頃

おコタを出してるお宅をチラホラ見るようになりました。

ウチも毎日ヨウから「おコタ出して」の熱い要望があるんですが・・・

  

実は私、おコタを出すのがイヤなんですよ

だって掃除の時ジャマじゃないですかーsweat01

それに、もうひとり反対してる人間がおりましてcoldsweats01

  

姐さんと暮らし始めて苦節4年

やっと姐さんが自分のベッドで一緒に寝てくれるようになったと喜んでるダダルが

「コタツ出したらオレのところに来なくなるからダメ」と反対してたんです。

でも、このところの寒さに勝てず、とうとう我が家もおコタデビューしましたshine

   

コタツ布団を出すとすぐにカイザーは

Img_4328

潜るわな・・・coldsweats01

  

年中使ってるコタツの天板を外し

Img_4330

   

作業してると姐さんもやってきましたよ。

Img_43361

カイザー今度は上に乗りチェックに余念がありません。

  

それが気に入らないのか

Img_4338

  

コタツ布団の周りをグルグル回る姐さんtyphoon

Img_4340

  

それに合わせてカイザーもコタツ布団の上でグルグル回るtyphoon

Img_4342_2

     

あげく

Img_4345_3

姐さん捨てゼリフを残し逃げてったdash

 

ナニやってんだ?gawk

Img_4360

  

さぁさぁ久々のおコタですよ~

Img_4364_3

って どこに入ってるgawk

 

せっかくだから中に入ってみてよ

Img_4369

カイザー腰が引けてるねぇsmile

  

と、そこへおせっかいが現れて

Img_4373

ムリヤリ押し込んだら

  

Img_4376

ソッコー出dash

  

潜るのが好きなくせにコタツにゃ潜らない・・・think

Img_4381

  

ほぉ・・・

Img_4385

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

   

寒がりの姐さんはどこいった?

Img_4397

  

  

Img_4398

やっぱ、おコタを喜ぶのはヨウだけだったかthink

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

|

« 必ず事件が・・・ | トップページ | 小さい秋を見つけに。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

いいなあ〜こたつ。。。
ウチにはこたつが無いので羨ましい限り。
でも多分私の場合、一旦こたつ生活に突入すると、
ブログには絶対に載せられない部屋になりそうなので(笑)
カイザーは赤い光が怖いのか??
まあホリホリはするでしょうけど。。。

投稿: ぼっくり | 2008年11月11日 (火) 午前 01時11分

こたつかぁ~ 私も 入りたいけど・・・
出られなくなるしなぁ・・・
チョコも 一緒に 寝てくれないでしょうし・・・


カイザーと姐さんは 何を回ってたの?
こたつ布団 回り隊?


ダダルぼっちゃんの布団で
すねてそうな 姐さん なんかおっきい・・・


あっ かわいいですよ(笑)
大好きです(笑)

投稿: SALY | 2008年11月11日 (火) 午前 02時10分

おこたですか~~!
いいな~~

うちでは毎年、電気カーペットです~~
コタツのほうが暖かいのですが~・・・

テーブル変えたくないらしいです。。。
彼が。。。

投稿: にゃんたろう | 2008年11月11日 (火) 午前 03時03分

オコタの赤い光を見るだけで温まるのは何故でしょう?!

実は我が家にはコタツがありません。
と いうか厳密にはコタツは有るのですが
赤く光るヒーター(?)部分が行方不明(;一_一)
意味ないじゃん って感じです。。。

カイザーちゃんのダッシュの後ろ姿に爆笑しちゃいました(^O^)

投稿: たいたい | 2008年11月11日 (火) 午前 05時38分

すまん! ワシは今酔っている!
なにせこんなヤクザな時間のカキコミだからな・・・スマン!!

あー うー そうじゃな。コタツを出すと自堕落な生活になる・・・
それ故、蝙蝠家でもコタツは封印じゃ。

それにしてもサンタ家のおコタカバーはおされなパープル色ではないか。なかなかやるのう。

それにしても猫とはワンシーズン前のことをよく覚えているものじゃ(何故か年寄り口調)
うちのギズモも早くデロンギを出せと矢の催促じゃ・・・
なかなか飼い主の思うようにはいかんのう・・・

投稿: 蝙蝠猫 | 2008年11月11日 (火) 午前 06時03分

ダダル君、よかったではないですか♪
義理がたい姐さんは、こたつより、ダダル君を選んでくれたのね♪
でも、もっと寒くなったら……どうだろう?(笑)

我が家の猫、特にタカヤは、コタツを知らない猫です。
だって、ウチには、コタツがないから(爆)
何だか、日本人にあるまじき家かもしれない(汗)
親が腰を痛めちゃって、床に直接すわったり、立ち上がったりが、
しんどくなっちゃったんですよね。
で、ず~っと、椅子生活(笑)
慣れれば案外、気にならないもんでして(笑)

投稿: あめぶら | 2008年11月11日 (火) 午前 06時15分

おコタデビューですか~
遅いですね~黒ネコなんか~10月後半にw~出してました^^;
寒さニャ~勝てないよ~

ヨウさん大満足でしょうね
しかし姐さんカイザー君に先取られたくらいで
おコタに入らないとw~
どないした~ん
カイザー君なんか~蹴散らしちゃいナ~

早くおコタの姐さんが見たいw~

投稿: 黒ネコ | 2008年11月11日 (火) 午前 06時34分

おはようございま~すsign01

うちも、ここ何年もコタツ出してません・・・しかも捨ててないし~coldsweats01
コタツの上にみかんっていうのが良いんですよね~
でも、うちはコタツに4にゃんが入ると、あたしは入れませんので
今年もホットカーペットとファンヒーターとハロゲンで・・・good

無理やり押し込まれたカイザーくん、何がイヤだったのかな~?
姐さんが入ったら~入るかも・・・flair

ダダルさんのお部屋で・・・うもれ気味(?)の姐さん可愛い~heart04

サンタさ~ん、やりたおして、コタツで寝ると風邪引きますから~
気をつけてくださいねっbleah

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2008年11月11日 (火) 午前 07時08分

おこた登場しましたね(^^)v
うちは、10月下旬には出しちゃいました〜(^^;
(ホットカーペットはもっと早かったけど…)
ぬっくぬくだから、ついついうたた寝しちゃうんだなぁ…( ̄▽ ̄;)
ヨウさんの狙いもそこ!?


うたた寝すると風邪ひきやすくなるんで注意してね!!

投稿: 怪獣ママ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時07分

おはようさん
我が家も おこた出てきましたぞ~
早速 ボックンとリリーは潜り込んでます

動きたくない季節に 突入じゃね
ますます 太るわ (ノ_・。)

投稿: mariko | 2008年11月11日 (火) 午前 08時29分

xmasぼっくりさん。

わが家もこの社宅に来る前までは
おコタしたことなかったんですよ。
理由は記事にあるように掃除の時ジャマだからsmile

ウチの場合おコタがあろうが無かろうが
部屋は散らかり放題なんで今更ってカンジcoldsweats01

カイザー久しぶりなんで警戒してるんですよ。

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時41分

xmasSALYちゃん。

あれ? おコタしてなかったっけ?
あると温かいんだけどねぇ
掃除が面倒だしイヤなんだよね~

2匹は何を思ったか回ってました。
お布団で少し隠れるカイザーを
姐さんが狙ってたんだと思うけど・・・

姐さんは冬毛になったんで
ますます大きく見えますねcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時44分

xmasにゃんたろうさん。

ウチも以前はホットカーペットだったんで
掃除もラクチンだったんです。
ひざ掛けかけると温かいしね~

ウチの場合、コタツが年中テーブルなんで
あっという間に冬支度完成ですよgood

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時47分

xmasたいたいさん。

確かに赤い光を見るだけで
温かく見えるんですよね。
一度入るとなかなか出られない
魔法の光です。

ありゃ、ヒーター部分どこいったんでしょ?
あれがないとおコタじゃないですねcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時51分

おっはようさ~ん

ホントに寒くなって急に冬が来ましたね。
こたつ=団欒って感じですねぇ。
ウチは、カーペットなんやけど、落ち着くというかやっぱり重たいお尻がマスマス重~~い。
ノエルちゃんとカイザー君のそれぞれの反応が面白いけど・・ノエルちゃんは、いつまでダダル兄さんのベットに居るんでしょう?ダダルさんには気の毒やけど・・・
カイザー君は、灯油ストーブの傍が好きやったね
お母ちゃんヒヤヒヤして見てたわ。
来月は、いよいよサンタさんの季節到来やぁ!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月11日 (火) 午前 08時53分

うちもコタツ出してるのに
ご飯かテレビのときくらいだけ使ってて
日中はハロゲンがいいニャ~ってハロゲン希望してます猫(笑)
前の家でコタツ好きやったのになぜだ亮( ̄口 ̄||)(笑)

投稿: はる吉 | 2008年11月11日 (火) 午前 08時56分

xmas蝙蝠猫さん。

ぎゃはは、今日はじいちゃん風コメントだhappy02
酔っぱらうとじいさんになるんだ蝙蝠猫さんって。

デロンギはオイルヒーターでしたね。
石油ストーブより安全だけど
部屋中温まるまで時間かかりませんか?

あのおコタカバー、姐さんがキレイに見えるように
パープルにしたんだけど・・・
カイザーはイマイチだった 
高かったのにチョッと失敗したweep

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 08時57分

xmasあめぶらさん。

そうなんです。
ダダルもホット一安心ですが
もっと寒くなったら一緒に寝てくれなくなるかも~

私もおコタが無くても平気なんですよ。
そんなにおコタに座ってる時間もないしねぇ
椅子の方が身体にも良いですよね。

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 09時03分

コタツいいなぁ(^ ^)我が家にはないのでうらやましいです。カイザーちゃんは中には入らない派なのかな?コタツを設置している時のノエルちゃんとのやり取りがなんだか面白かったです!

投稿: amiyan | 2008年11月11日 (火) 午前 09時08分

おはようございます。
カイザー君、掘るのは好きでも、おこたに入るのは苦手かな?
ノエル姐さんとカイザー君の回ってる姿可愛いです。
ノエル姐さん、ダダル君の部屋で寝てるんですね。
猫が一緒に寝ると、暖かいですし、幸せな気分になるんですよね。

投稿: ユウナ | 2008年11月11日 (火) 午前 09時08分

xmas黒ネコさん。

ありゃ10月後半には出てましたか!
ウチは出遅れてますねcoldsweats01

姐さんがおコタに入らないのは
カイザーに先を越されたからかな?
どおりで、ダダ部屋で拗ねてると思ったわsmile

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午前 09時08分

いいなぁ~コタツ♪
うちにはコタツないんですよ・・・
コタツどころかホットカーペットもない・・・
なんだか寒くてひもじい生活です・・・

でも猫がベッドにくる確率はほぼ100%ですよ☆☆

投稿: まめくろこ | 2008年11月11日 (火) 午前 09時30分

ウチも幼少期に
「おこたは人間をダメにする」と言う理由で
母親からおこた禁止令が出されて以来
今もおこたとは縁遠い生活をしております(笑)

ダダルさんよ・・・・・

ネコは飽きるもの。
今に捨てられる日は近い。
なぜなら、わたしも股間な日々から遠ざかっているから(爆)

投稿: 窓際 | 2008年11月11日 (火) 午前 10時37分

コタツいいな~って思うけど、うちはダメなんです。
なんと、コタツ布団もトイレにしてしまうんですよ。
うちのにゃ~こさんたら。
なんと言うか、ふかふかの布団に「足が沈む」と
そのままカシカシ掘って、じょ~っと・・・。
ペット毛布も同じでダメで、固めの形が変わらない様な
ぽんぽんのクッションか、毛布しかダメなんですよ~。
寝るときの布団も、人間が寝ている間はいいけど
昼間に放置していくと、帰宅後洗わなくていけません。
なんというか、条件反射なんですよね・・・。

投稿: 沙羅 | 2008年11月11日 (火) 午後 12時05分

寒くなりましたね~
あら、姐さんは最近はダダルさんとラブラブだったんですね^^
もっと寒くなったらやっぱりおこたに姐さん取られてしまうのかな・・
おこたは掃除が面倒になってしまうけど、家の中心っていう感じでいいなぁ♪

投稿: kokorotin | 2008年11月11日 (火) 午後 01時44分

ども☆

さすが厳寒地!? 早いですな。

って、ウチの店も最近暖房無しが辛いかな!?

さすがカイザー掘り師ですな..

余念がありません。

ウチの子にも寒さ対策考えなきゃ!

投稿: ますたぁ@もうこた2!? | 2008年11月11日 (火) 午後 01時55分

おこた、いいですねぇ。
日本の冬!って感じで。

ただ我が家には畳の部屋がないのと
こたつなんぞ出してしまった日には
サンタさんがおっしゃる通りお掃除もままならないし、
あまりの気持ちよさに生産性が一気に下がること必須なので、
あきらめます・・・weep

でもカイザーが入りたがらないなんて意外。
暑すぎてもイヤなのでしょうか(笑)
ヨウさんはかわいそうですが、多数決でそのうちおこたを仕舞うことになるかも(^_^.)

投稿: ねぇ | 2008年11月11日 (火) 午後 02時42分

我が家は私にコタツ禁止令がでてます。
なぜならよっぱげて寝ちゃうから(笑)
それで風邪をひく となんとも悪循環な事態が発生します。
もうかれこれ10年以上うちではコタツ出してません(泣)

投稿: ベガママ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時09分

xmas 4人(匹)のママちゃん 。

こんにちは~paper

コタツにミカンかぁ
なんか日本の冬ってカンジ~happy01

そうだよね、4匹がおコタに入ると
人間は足を突っ込めないかも
でも、電源入れなくても温かいんじゃない?

なんで入らないんだろね?
暗いのがイヤなのかな?
でも、お布団も中は真っ暗だしなぁ・・・
カイザーの行動は良く分からんgawk

おコタでうたた寝して風邪ひかないように気をつけま~すgood

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時22分

xmas怪獣ママさん。

しぶしぶ出しましたよぉ
でも、怪獣ママさんちは10月から出してるなんてオドロキ!

私も酔っぱらってうたた寝しないように気をつけますwink

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時24分

xmasmariちゃん。

やっぱ急に寒くなってきたんで
mariちゃんちも出したんshine
サスケとリリーはおコタに仲良く入るんじゃなぁ
ウチはおコタにさえ一緒に入らんわcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時27分

xmasムックのお母ちゃん。

こんにちは~paper

一気に寒くなってきたねぇ
ホットカーペットでも、十分温かくて掃除もラクなのに
とうとうヨウに負けたわsweat02

おコタを出したら部屋に来なくなると思って
ダダルは心配してたんだけど
まだ、ノエルはダダ部屋で寝てるんで一安心してますよ。

もう少ししたらカイザーの大好きなストーブの登場ですよ~
火傷しないように見てないとヤバイsweat01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時33分

xmasはる吉さん。

ネコはコタツで丸くなるって言うけど
最近のネコはストーブやらハロゲンやら
いろんな暖房器具があるから
絶対おコタじゃなきゃって子は少数派なのかもねhappy01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時36分

xmas amiyanさん。

私も出来れば出したくなかったんだけどね
オットが毎日言い続けるんで負けたんですsweat02

カイザーも去年は入ってたんですよ。
きっともう少し慣れると入ると思うなcatface

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時46分

xmasユウナさん。

去年まではダダルの部屋で寝ることなんてなかったのに
今年はどういうわけか夏の間から一緒に寝てて
ダダルは大喜びなんですよ。
オコタが出たらも一緒に寝てくれないと諦めてたのに
まだ、一緒に寝てくれるんでダダルもひと安心ですcatface

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時56分

xmasまめくろこさん。

オコタもホットカーペットも無い!
元気ですねまめくろこさん。
と言ってもファンヒーターでぬくぬくなのかなhappy01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 05時57分

xmas窓際さん。

窓際さんのお母さんってナイスshine
このコトバをもっと早く知ってたら
ウチもおコタ出してないですsmile

とうとうまめじろうに捨てられたかsad

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 06時05分

xmas沙羅さん。

ありまっ、にゃ~こさんは幼少期にお布団の上で
用を足したのが気持ちよくて忘れられないのかもね。
確かに外で暮らすネコもわざわざやわらかい土を
選んでやってるもんね。

おかげでお布団敷きっぱなしなんてことにならないから
感謝しても良いかも~smile

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 06時17分

xmaskokorotinさん。

チョイと距離を保ちつつも
大嫌いだったダダルのベッドで寝るようになって
一番喜んでるのはもちろんダダル。
その影で泣いてる人間も居るんですよ
言わずと知れたオットですsmile

オコタを出したもののネコも入らず
私もPCの椅子に座りっぱなしだし
オットひとりで寛いでます。

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 06時24分

xmasますたぁ@もうこた2!?さん.

ヨウの熱い要望に応えたんですが
ネコたちの反応はイマイチ
PCに座る事の多い私も
ストーブの方がいいです。

そてつの冬支度はどうする?
セーターでも着せてみる?

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 06時28分

xmasねぇさん。

ほんとオコタって日本の冬の風物詩ですよね。
んで、オコタにはネコがよく似合うshine
なのにウチの2匹入ろうとしてくれませんsweat02
オコタを喜んでるのはヨウだけですから~

掃除の時ジャマだしなぁ
と、言っても片付けたらヨウが怒るだろうなぁcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 07時26分

xmasベガママさん。

ウチは酔っ払わなくても寝ちゃう人がいるんです。
今回その人の熱い希望でおコタ出しました。
きっとテレビ見ながら寝ちゃって
気が付いたら夜中ってパターン
これから度々あるとおもいますsweat01

投稿: サンタ | 2008年11月11日 (火) 午後 07時37分

ウチはもう10月入った頃にはおこた生活ですよ!
今はおこた&ファンヒーターでもさぶい(T_T)
カイザー王子がおこたに入るの躊躇うなんていがいぃ~
ズボッっと突っ込むと思ってたよ! 
おこたの中で姐さんカイザー王が猫団子になった姿がみたいなぁ~(=^^=)

ダダル君、姐さん来てくれて良かったね^m^
でも、おこたの良さを思い出したら。。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ダダル布団に埋まった姐さんがめっさキュートっす~~

投稿: まりっか | 2008年11月11日 (火) 午後 07時46分

カイザー君、びびりーやなぁぁsmile
んで、姐さんは何故に去ったのか…そしてダダル君に甘える…
女心は微妙ですねっconfident
ヨウさん、おコタ設置、オメデトウゴザイマスshine

投稿: サチャママ | 2008年11月11日 (火) 午後 09時07分

いいな~!コタツ!
うちもあったんですが、にゃんごにスプレーされて
匂いが落ちなくて捨てちゃったんですよ(泣)
今は、猫のために買うかそれか猫用アンカを
買うか迷い中・・・

投稿: nyannya | 2008年11月11日 (火) 午後 09時42分

明日の仕事の準備と、まこが本日ダウンしてるので、
応援だけでご勘弁ください<(_ _)>
まこは、ゆっくり寝れば復活すると思いますのでご心配なく。
体の丈夫な自分がニクイ(-"-;)

投稿: マット | 2008年11月11日 (火) 午後 10時12分

サンタ家もこたつの登場ですねcatface
我が家ではもうだいぶ前から登場しちゃってますよsmile
みゅうちゃんはこたつがついてる時は絶対に中に入らないんですけど、こたつがついてない時は入ってくつろいでるんですcoldsweats01
あの空間が落ち着くのかもdelicious
ノエルちゃんもカイザー君もこたつ布団には興味があったけど、こたつ自体にはあまり興味がなかったのかな?

投稿: tomo | 2008年11月11日 (火) 午後 10時24分

こたつですか~^^
うーん、ぬくぬくですね~♪
我が家はこたつはおろか、ホットカーペットすらないです^^;
カイザー君は赤い光にびびったのかな?
それとも、エドみたいに温かい暖房器具はあまりお好きではないとか…?
姐さんもお好きではないとは…
サンタ家では「猫はこたつで丸くならん~♪」って感じですか(笑)

投稿: こて | 2008年11月11日 (火) 午後 10時34分

うち・・・コタツを出さなくなって早何年?
コタツ出すのはいいけど、人間が使えない状態になっちゃうんですよcoldsweats01

ダダルさ~ん、そんなに猫と寝たい???
うちの送ろうかbleah

投稿: miumiu | 2008年11月11日 (火) 午後 11時11分

xmasまりっかさん。

10月に入るとすぐにおコタ生活ぅ?
ウチは10月の初めには家中の窓全開でしたよ~

カイザーはまりっかさんが思ってる以上にビビリです。
なので見慣れないものはすごく警戒するんで
オコタも慣れるまでは入らないかもcoldsweats01

それがさぁ、ダダルの気持が通じたのか
姐さんいまだにダダ部屋で寝てるんですよsmile

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時27分

xmasサチャママさん。

ええもぉビビリなんてもんじゃないくらいビビリですよ。
サッチャル社長の爪の垢でも煎じて飲ますかねsmile

「おコタが出たらまた自分に甘えてくれるハズ」
ヨウの思惑は外れ、いまだにダダ部屋で寛ぐ姐さん・・・
女心はフクザツですdespair

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時31分

xmasnyannyaさん。

ありまっ、大事なコタツ布団をにゃんごくんにやられましたか!
オコタが無くても暖房さえしっかりやれば暖かいから
いらないんじゃないの?
オコタが無いと掃除もラクだし~smile

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時33分

xmasマットさん。

年末までは激務の毎日ですもんね。
まこちゃん細いからスタミナ無いのかな?
ここは元気なマットさんがまこちゃんの分も頑張って
乗り切ってくださいよ。
お大事に~paper

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時36分

xmastomoさん。

みゅうちゃんは毛が長いから
コタツが付いてると暑すぎるのかもね。
ウチは相変わらずコタツ不人気ですよsmile
もっと寒くなったら入って寛ぐようになるかも~

やっぱり喜んでるのはオットだけなんですよねdespair

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時38分

xmasこてさん。

エドは暑がりですか?
ブリショはほとんどの子が暑がりだからなぁ
と、言ってもカイザーは変なんですよ。
もっと寒くなるとストーブの前が指定席なんです!
焦げつきそうなくらいくっ付いて寝るんですよcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時42分

xmasmiymiyさん。

そりゃあれだけたくさん居たら
おコタを占領しちゃいますよー!
ウチのおコタはガラガラだから
ダダルのためにも何匹か送ってもらいたいわhappy01

投稿: サンタ | 2008年11月14日 (金) 午後 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必ず事件が・・・ | トップページ | 小さい秋を見つけに。 »