« 北海道限定ビールを愉しむ会♪ | トップページ | 熟女毒付く! »

鳥ハムを作ろう♪

  

「鳥ハムのレシピを教えて」とコメント欄で聞かれたので

簡単に説明を・・・

  

《材料》

  鶏ムネ肉

  はちみつ (砂糖でもOK)

  塩、コショウ、お気に入りのスパイス     

  

①皮を取り除いた鶏肉1枚につきはちみつ小さじ1杯程度付ける。

  良い子はコラーゲンたっぷりの皮は捨てないで食べようねwink

  私はカリカリに炒めて塩コショウで味付け イイつまみになりました。

  

②はちみつをすり付けた鶏肉に塩を小さじ1杯強こすり付ける。

  私はニンニクの効いた粗引き塩コショウを使いましたが

  お気に入りのスパイスを使っても美味しいと思います。

  ぜひオリジナルのわが家の鳥ハムにチャレンジしてください。

  

③ジップロックなどの袋に入れて出来るだけ空気を抜いて

  冷蔵庫で2日間寝かせる。

  

④2日間寝かせた鶏肉を冷蔵庫から出し

  水を入れたボールに入れて1時間塩抜きをする。

   

⑤塩抜きをした鶏肉をタコ糸で縛りラップで巻く。

  私は2枚を一組にして巻きました。

  タコ糸で巻かなくても美味しい鳥ハムは出来るから

  面倒ならタコ糸で巻かなくてそのままでOKgood

Img_7993

  

⑥鍋にお湯を沸かしspa

Img_7994

  

火を止めてラップで巻いた鶏肉をぶち込み 蓋をして冷めるまで放置

  夏だから冷めるまでに結構時間がかかりますが 辛抱ですよdespair

Img_8107

  

⑧すっかり冷めたら美味しい鳥ハムの出来上がり~shine

Img_83031

  

ね? 簡単でしょ?

鶏ムネ肉は安くてお財布moneybagにも優しい

火もさほど使わず出来上がるから地球にも優しいheart04

立派なエコですよgood

何より「なんじゃこりゃ~~~sign01」って声が出るくらい美味しいdeliciousshine

  

姐さんオススメの鳥ハム

Img_83421

ぜひ一度お試しあれ~wink

  

flair私がお手本にしたのはこちら

  

鳥ハムすごく美味しかったんだけどtomoさんちで焼き鳥焼いてたの見て

また食べたくなってきたーhappy02  鶏肉LOVElovely

    

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

  

記事とはまったく関係ないけど

掘るカイザー

そこまで必死になる必要が?

|

« 北海道限定ビールを愉しむ会♪ | トップページ | 熟女毒付く! »

「ペット」カテゴリの記事

「動画」カテゴリの記事

コメント

鳥ハム、うんまそぉ~♪
今度、作ってみよっかな!

姐さんのお墨つきなら、がんばるぞぃ!!

カイザーくん、何、お布団掘ってるの?
なんか匂いでもついてたのかな?
でも一生懸命掘ってるの、かわいい♪

投稿: pum | 2008年8月 5日 (火) 午前 01時17分

トリハム、簡単で美味しそ~^^
つまみには持ってこい、だね☆ 
でもやっぱり・・・
寝かせたりして、それなりに手間暇かかってんだね~
なので、私には、作れないかも(笑)

カイザーはなんでこんなに激しくほりほりしてたんだ^m^
でもその姿が、一生懸命で、可愛い(*^。^*)
気になるものでも、あったのかな?
それとも、姐さん臭? ^^;


投稿: nekono-okaatyan | 2008年8月 5日 (火) 午前 02時09分

お肉の脂身、鳥の皮……。
我が家では、もう何年も食卓にはのぼりません。
母が、脂を目の敵にして、ぜんぶ、こそぎとってしまうから(涙)
食べたいけど、ケンカになるので、逆らわないようにしてます(爆)
ワタシの顔が、粉をふいてるのは……
やっぱり、コラーゲン不足かもしれない(笑)

でも、胸身だけなら……脂はないから、何とかなるかも♪

投稿: あめぶら | 2008年8月 5日 (火) 午前 06時04分

うれし~、とりハムレシピ!!
今日、鶏肉買ってきます。
しばらく、おっとのつまみはこれでOK!

でも、2日我慢かぁ~!早く作らねば。

投稿: つこ | 2008年8月 5日 (火) 午前 06時22分

鳥ハム…どういう味だろう?食べたい!ってことはチャレンジするっきゃないですね!私鶏肉大好きなので♪姐さんのおすみつきだし、おいしいに決まってますね♪
カイザー君ほんと彫ってますね~。ココほれニャンニャンってね。何があるの?

投稿: べにゃ | 2008年8月 5日 (火) 午前 06時28分

う~~簡単ですね~
なんて言っておいてうまく作れなかったらどないしょ~
レシピ頂いていきます~
姐さんお勧めですからね~
作らないわけ~行かないですよね~

カイザー君w~何してるの
中に入りたいの~
風がよくしてますよ~カバーを前手でカキカキ中に入りたくて~
それとも鈴がするように入らないものね砂かけですか~
さてカイザー君w~何がしたかったのか~~think気になるところです~

投稿: 黒ネコ | 2008年8月 5日 (火) 午前 06時38分

そこには お宝が埋まっているのかぁ~?!(笑)

投稿: たいたい | 2008年8月 5日 (火) 午前 06時59分

カイザーくん、かわいい~note
「そんなのかんけ~ね~」にも見えたlovely
可愛いにゃあ~lovely

とりハム?!
なんかすごくおいしそう!!
これはムネ肉を手に入れて、作らねば!!!!
鶏肉、うちも大好きです~ブタも好き~happy01
実は・・・taurusは・・・・あまり・・・・down
でも、牛肉は高いのできらいでもいいのですnote

投稿: MIKAKO | 2008年8月 5日 (火) 午前 07時17分

happy01おはようございま~すsign03
鶏ハムって、うちの子も大好きで、あたしもしょっちゅう作るんですが
サンタさんの方が形成がキレイで美味しそうなのよねぇ~coldsweats01
市販のハムとかは添加物が多くて、人間にもネコにもよくないけど
これなら、無添加なので安心ですよね!おまけに安いし~
これからの物価高騰に、一役買う一品だぁflair
姐さんは大好きなダンナさんの横で、貰うの待ってるの?
ほんと、色白さんで美人だわぁ・・・
で、カイザー君は何を目指してるのか・・・bleah
でも、可愛い仕草ですよねっ

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時22分

pumさん。

鳥ハム簡単だからぜひ作ってみてください。
美味しいんだから~

カイザーはこうやってよく掘るんですよ
なんでなのかまったくわかりませんthink
洗濯物を取り込んでも掘るんですよ^^;

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時36分

おはようございます。

Ameriの散歩に付き合ってから朝食。
で、今PCに向かってます。
鳥ハムレシピ~♪
ありがとうござます!
2日間辛抱するんですね~さっそく作らねば! 笑)
姐さんがめっちゃカワイイ♪
やっぱ、ご主人の傍がいいんでしょうねぇ。。^m^
で、カイザーくん。
ウチも掘り堀りしますが、主にご飯のところです。
カイザーくんのこの動きをみて、私が思い出したのは・・・
アイドルグループ?『羞恥心』のダンス!
頭の中で、「シュ~チシン、シュ~チシン」ってカイザーくんの動きに合わせて音楽が回ってる~笑)

投稿: Ameriマム | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時37分

nekono-okaatyanさん。

鳥ハムつまみだけじゃなくそうめんとか
冷やし中華のトッピングにしてもイケるし
炒めてチャーハンの具にもなるよgood
簡単で手間はかからないけど暇はかかりますsweat01

寝てる私が臭ったのかな?
カイザーはこうしてよく掘るんだけど
ブリは掘りませんか?

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時40分

あめぶらさん。

お母さんものすごく健康に気を遣っていらっしゃるんですね。
でも、たまにはお肉の脂身食べたいですよね~
私はトンカツの身より脂身のほうが好きなので
食べちゃダメッて言われたら辛いわぁcrying

鳥ハムは皮も脂身も使わないから
これならお母さんのお許しが出るんじゃないですか?
ぜひ作ってみてください。

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時46分

鳥ハムレシピこんなに詳しくありがとうございます〜!
放置の時間がけっこうあるけど、簡単そうですね。
人を呼んだりしたときでも見栄えがするからいいかも〜♪
一つだけ質問!
鍋に放り込むときは、ラップにつつんだまま放り込むのですか?

カイザー君のそのホリホリ。
ウチでは、にゃんごがその仕草をすると要注意!
チッコの態勢に入るから〜!

投稿: nyannya | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時46分

つこさん。

ぜひ作ってみてください。

最低でも2日、もしかしたら3日かかるかもしれないので
早めに仕込んでくださいね~
つまみにもそうめんの具にも何でも美味しいからlovely

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時48分

べにゃさん。

出来上がるまで時間がかかるけど
ほんっとに美味しいから
ぜひ作ってみて~happy01

周りはスパイスがついててダメだけど
真ん中あたりはベルママたちにおすそ分けできるよgood

べにゃさんちの子は掘りませんか?

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 08時54分

黒ネコさん。

ホンマに簡単でしょ~
味付けもものすっごくアバウトでも
美味しく出来るから不思議なのよcatface
時間はかかるけどぜひ作ってみてくださいね。

風くんも掘りますか?
あれって何の意味があるんだろうねぇ?
鈴ちゃんみたいに「いらない」って砂かけなら
カイザーにとって私は要らないものshock

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時00分

追伸。

ごめんなさいです。。
娘が『羞恥心』のメンバーのノクボくんが好きで、よく踊ってるもので。。つい乗ってしまいましたぁ~^。^;)
失礼しました!

投稿: Ameriマム | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時03分

たいたいさん。

お宝なら良いけど・・・
私を消そうと必死で砂かけしてるのかもshock

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時05分

MIKAKOさん。

ほんとに美味しいから作ってみて~
簡単なのにあんなに美味しいって感動するよ。

私も豚肉pig大好きlovely
小さい頃 母に「何食べたい?」って聞かれたら
いつも「トンカツ」って言ってたーhappy02

カイザーの穴掘り・・・
アノ子のやることはよぉ分からんのですdespair

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時11分

4人(匹)のママちゃんさん。

ママちゃんちも鳥ハム作るんですね♪
ホントに簡単なのにあんなに美味しいなんて
初めて作ったときは感動したよー!
何より添加物が入ってないってのが重要なポイント
ネコにも安心して食べさせられるもんね。

もちろん姐さんはオットにおねだりちぅ^^

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時38分

Ameriマムさん。

早い! もぅ朝のパトロールに行ってきたの?
じゃ、今頃Ameriちゃんは疲れて寝てますね(・∀・)

2日かかるけどそれだけの価値はあると思う。
だって鳥ハムほんとに美味しいんだもん♪

姐さんはオットのそばを離れません。
特にゴハン時は何かもらえるって知ってるから!

Ameriちゃんは「ごちそうさま」ってカキカキするんだ
そういえばカイザーもしてる^^;
て、ことは?
私はもぅいらないって意味なん?

今朝はなまるにノクボくん出てたねー♪
あのグループはアイドルなん(・・?

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 09時59分

nyannyaさん。

ね、カンタンでしょ〜♪
ラップに包んだまま鍋に放り込むんですよ!

放置時間がかかるだけで手間はかからない!
大皿に野菜と一緒に盛ると豪華で見栄えもするし
おもてなしに持ってこいです♪

ありゃ、にゃんごくんはアレがオシッコのサイン?
そりゃそれが始まったら大慌てですねー!

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午前 10時11分

うおおおおおおおお(☆ω☆)
作るよ作りますよ(笑)
はちみつの方が美味しいっぽいから買ってきます(笑)
クレイジーソルトが好きなんでそっちでチャレンジしようかなあ(´ー`)
完全に冷めて冷蔵庫に寝かせる時間が
待ちきれず食べたくなりそうですが(笑)

投稿: はる吉 | 2008年8月 5日 (火) 午前 10時41分

おいちちょ~っcrying
コレ、あっちこっちで作ってますよね~。
あぁ~、でもやっぱりめんどくさいわ(爆)
そんな何日も待てるか~っsign01←せっかち

今夜は宴会料理指定入ってるんですよね~。
おとといからしこんどきゃよかった。←バカ

ウチのヒト、
そういや最近、掘らないな~・・・・・

投稿: 窓際 | 2008年8月 5日 (火) 午前 11時13分

わぁ、とってもおいしそう(^◇^)♪
うちでも今度機会があったら作ってみようかな♪
作ってる途中で、獣達に囲まれそうだけど~

バニが女の人には爪をたてないのは
きっと私が「バニちゃん!爪、爪!」と
毎度毎度うるさく言うからかもしれません(笑)

投稿: 沙羅 | 2008年8月 5日 (火) 午前 11時38分

美味しそうですねぇ~~~! 挑戦してみます
2日寝かせるが、ミソなんでしょうね きっと… 待てるか!?
余熱で火が入るって訳ですね!?  火を使うのも少なくて楽ですよね

カイザーくん 何かを隠したいの!? それとも…そこで…
そこには砂はないゾーーー!!!(笑)

投稿: チビねぇこ | 2008年8月 5日 (火) 午後 03時09分

トリハム、美味しそうっ!
私も以前作りましたが、こんなにキレイに出来なかった・・・

ノエル姐さんオススメっつーのに、大爆笑!

カイザーくんは、宝探し中?
しっかし、カイザーくんのお腹周り、スッキリしてるなぁ~
うちのは、ロングドレス着てないはずなのに、タポタポですよ!

投稿: 斉藤 | 2008年8月 5日 (火) 午後 03時34分

わぁ~。レシピ公開ですね!!
確かに考えていたよりは簡単そうですが、
気の短い私に待てるかどうか。。。(苦笑)
でも、とっても美味しそうなので今度チャレンジしてみます♪

あと、カイザー君、掘ってますね~。
掘らずにおれないですよね~(^^)
でも、私は最初、「小島よしお」が思い浮かんじゃいました^^;
(もうすでに時代遅れ・・・)

投稿: こて | 2008年8月 5日 (火) 午後 03時38分

はる吉さん。

ハチミツの方が数段美味しいですよ~
私も以前クレイジーソルトで作ったことありますよ。
それもまた旨いんですよ~delicious

完全に冷めたら冷蔵庫に寝かさなくても
すぐ食べちゃって大丈夫!

さぁさぁ、鶏肉とハチミツ買いに走ってーdash

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時07分

窓際さん。

おいちいですよ~delicious
お安い鶏ムネ肉が
おもてなし料理に大変身なんだから~shine

んで、今夜はなんかあんの?
あっ、おとぉはんの帰りを祝う会なんだーhappy02

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時20分

沙羅さん。

簡単だからぜひ作ってみてね。
美味しいから~delicious

バニラくんは女性に優しいのかと思ったら
沙羅さんの教育だったんですね。
タイツとかはいてるときにやられると困るし
ネコの爪って細いから突き刺さると痛いもんねimpact

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時34分

チビねぇこさん。

美味しいし簡単だからぜひ試してみて~
良いつまみにもなるしおそうめんの具にも良いよgood
冷蔵庫で2日放置してる間に忘れないようにねbleah

カイザーってトイレ以外ではそそうしたことないんですよ。
だから安心して撮ってたんだけど・・・
私の臭いがイヤだったんかなshock

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時40分

斉藤さん。

そうかぁ、斉藤さんも作ったことあるんだ^^
簡単だし美味しいよねコレshine

カイザーのおなかぺったんこなんですよ。
バニたんは女の子だからおなかの周りに
余裕があるんだろうね。
来年にはロングドレスの会会長の座を
譲るくらいになったりしてっshock

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時45分

鶏ハム、おいちそーーーっっhappy02
ビールを楽しんで頂けたようで何よりです♪
サッポロは短期熟成、アサヒは長期熟成、との事なので
サンタさんとオットさんの好みが分かれたようですね。
★遅くなりましたが、石鹸でアレルギーは出ませんでしたscissors
 使い心地ベリーグーです!!heart04

投稿: サッチャルママ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時52分

こてさん。

ね、思ったより簡単でしょhappy02
日にちがかかるのがチョット・・・
だけど、ホントに美味しいからチャレンジしてみて~

「小島よしお」確かにcatface
ブリショの祖先は”もぐら”って聞いたことあるんだけど
エドくんはどう? やっぱ掘る?

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 04時56分

サッチャルママさん。

クラッシックの方があっさりしてて
何の料理にでも合う気がしました。
オットは渋好みなので長熟がいたくお気に入りでしたよ。
サッチャルママありがとねhappy02

石けん大丈夫でしたかー安心しました。
使い心地気に入っていただけて
私もウレシイですhappy01

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 05時03分

鳥ハムはそうやって作るんだ。
2日寝かせたら忘れちゃいそうだけど
今度作ってみる~。
ラップしたままお湯にぶちこむんだよね?

カイザー君たらすっごい真剣にホリホリしてるねぇ。

投稿: harry | 2008年8月 5日 (火) 午後 06時54分

鳥ハムレシピ、ありがとうございま〜す!
見てたらすっごくおなかすいた〜〜

とりあえず冷蔵庫の在庫整理が終わったら、
早速作ってみます!
今から夕飯の支度だけど、間に合わないもんな〜
しょうがないので手っ取り早く
ゴーヤチャンプルーにしときます(笑)

投稿: ぼっくり | 2008年8月 5日 (火) 午後 07時06分

誰がレシピを要るっていったんかぁ~
作ったのを たべさせろ~
      by MARUMI
      代筆 mariko

投稿: mariko | 2008年8月 5日 (火) 午後 08時02分

とりハムおいしそ~noteこれはいいつまみになりますよねっ!
私も作って・・・・もらおうかなぁ・・母に・・coldsweats01

カイザーくん、なんでそんなにホリホリしてるの~??
うちだとそんなに掘られると、臭いもんでもあるのかと思って
ハラハラしちゃいますわsweat01

投稿: まめくろこ | 2008年8月 5日 (火) 午後 08時27分

鳥ハム、結構時間かかるのですね~
でも簡単かな??
作ってみたい~~!
でもめんどくさがりな私には無理かも。。

投稿: にゃんたろう | 2008年8月 5日 (火) 午後 08時35分

haryyさん。

ローストチキンほど手は込んでないけど
ジューシーで美味しいから作ってみてね。
でも、冷蔵庫に入れたまま忘れちゃダメだよwink

カイザーがなぜあんなに真剣に掘ったのか?
人間の私にはまったく分かりませ~んhappy01

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時01分

ぼっくりさん。

偉いなぁ冷蔵庫の中
ちゃんと整理して次の食材を入れるんだねshine
そういうの、私も見習わなきゃcoldsweats01

鳥ハムって食べたいときにすぐ食べれないのが難点だけど
美味しいから一回作ってみてね。

ゴーヤチャンプルーも良いですね
ビールに良く合うgood

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時19分

mariちゃん

う”
ち、近いうち必ず~~~coldsweats02

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時30分

まめくろこさん。

いいなぁ、料理してくれるお母さんがいるなんて
お手伝いはしてくださいよ~happy01

変でしょ? カイザーcat
あれだけ必死に掘ると気になりますよ~
私のこと臭いのかなってthink

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時35分

にゃんたろうさん。

はい。 鳥ハムって
時間はかかりますが美味しいですよ。

お暇なときにチャレンジしてみてください。

投稿: サンタ | 2008年8月 5日 (火) 午後 10時42分

ども☆

どちらかというとカイザーをかばいたくなる派です..

やっ、変態同士のよしみとかって訳ではなくてですよ(きっぱり)

やはり皆さんの言うとおり「そんなの関係ねぇ〜」ですな。

チキンは大好きですが共食いになるので..

もちろん27歳ですよ....!?

投稿: ますたぁ@カイザー派.. | 2008年8月 5日 (火) 午後 11時10分

鳥ハム意外と簡単につくれるんですねheart01
お財布と地球に優しくてめちゃウマ!なんて素晴らしいshine
今度作ってみたいと思いまーすbleah
あの焼き鳥焼き器かなりいいですねsmile焼き肉も出来るしnoteただ煙がすごい・・・でもそれはしょうがないかdelicious

投稿: tomo | 2008年8月 5日 (火) 午後 11時54分

ますたぁ@カイザー派さん。

また~男同士でかばい合う~
ったく男の人はコレだからthink

でもね
ウチは3:2で男性陣の方が数は多いけど
結託しても女性陣のパワーに押され気味sweat01
ま、カイザーはそんなの関係ねぇですけど~smile

ますたぁもガリガリくん?
それともカイザーみたいに小心者?

27歳ってことは・・・
私より1歳年上じゃbleah

投稿: サンタ | 2008年8月 6日 (水) 午前 12時30分

tomoさん。

そうなのよ~鳥ハムすごく簡単なんだgood
ほんま今度作ってみて美味しくて良いつまみになるから~

焼き鳥器良いでしょshine
少人数だったらアウトドアでも活躍すると思わん?
持ち運びも簡単だし
炭を熾したりする手間もかからないしねwink

ただ、あの煙はちょっと・・・
でも、美味しいものを食べるためにはガマンだよねcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年8月 6日 (水) 午前 12時35分

やっぱりおいしそう!!!>鶏ハム
結構作ってる方、いるんですね~。

レシピ、うれしい♪
今度作ってみまーす。
私の場合、冷蔵庫で寝かせたまま
存在を忘れちゃいそうなのが怖いので
休みの日にやってみます(笑)

しかし、カイザーくん。
何をほってるの?(笑)

姐さんへの恐怖心を掘る動作にこめてみた、とか?

投稿: ねぇ | 2008年8月 6日 (水) 午後 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道限定ビールを愉しむ会♪ | トップページ | 熟女毒付く! »