« お休みでした。 | トップページ | やめられまへん♪ »

予定が・・・

  

ワタクシ、昨日にひき続きお休みだったんで

石けん作りをしてももちゃんの洋服を仕上げる予定でした。

 

おかげさまで二日酔いも無くサクッと朝起きれたんで

洗濯やら家事を先に片付けて まずは石けん作り。

Img_7308

危険な輩はこうしておいて

  

今日の材料はコレshine

Img_7306

ぐずさんにもらったハワイ土産の

ハチミツをオプションに使った石けんが作りたかったので

ツヤツヤの洗いあがりになるようオートミールも加えてまずは1バッチ

Img_7316

このハニーオートミールの組み合わせが上手いこと行ったのに気をよくして

テンションがup上がってきた私はスィートアーモンドオイルの石けんを

呑み残しのワインで仕込むことにflair

Img_7314

必要量を量ったら少し残ったので呑みながらwineルネッサーンス

  

ワインは冷凍庫でシャーベット状に凍らせて

Img_7341

苛性ソーダと合わせてオイルに混ぜると・・・

  

あっちゅう間に固まり始めた つうかモロモロに固まってきたsign01

慌てて型に入れてみるが・・・なんじゃこりゃぁーshock

Img_7343

この石けん使えるようになるんじゃろかsweat01

普通に精製水で作ればよかったーcrying

  

たまに私のチャレンジ精神が仇になることがあるsweat02

Img_6482

  

MARUmariコンビに先日の石けんを渡せなくて待っててもらってる

このままだと1種類しか渡せそうにないので

アボカドオイルをメインにしたお得意の”Noelの石けん”も仕込むことにwink

  

ところがいつもは1時間もすれば型入れできる生地がトレースが出ないsweat02

暇をみて根気よく混ぜ続けるもトレースは出ず生地はサラサラのまま・・・

苛性ソーダと合わせてすでに3時間

分離してる様子もないので強行型入れしましたdash

  

型入れして気付いたことが

mariちゃーんゴメン バラの香り付けるの忘れたーcoldsweats02

Img_6767

ごめ~ん カイザーのことも忘れてたsweat02

  

石けん作りに時間かかりすぎてももちゃんの洋服も作れなかった・・・

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

|

« お休みでした。 | トップページ | やめられまへん♪ »

「ペット」カテゴリの記事

石けん作り」カテゴリの記事

コメント

カイザー、ずっとベランダに?
(;^ω^)

よくガマンしてましたね~~

夢中になると、時間を忘れるのってわかりますー

あたしも、昔
ミシンを踏んでると、時間を忘れましたよ^^

最近は、にゃんずを見てると時間を忘れます(笑)

投稿: さごれ | 2008年7月22日 (火) 午前 01時05分

サンタさん、我が家にもありがとぉ~♪
ようやくUPできました!!
メールがまだ不調で、お礼のメールもできなくてごめんなさい!!
受信はできるんだけど、送信ができないのよね~。
なんでなんだろ???

ワインの石鹸って、なんか面白そぉ~♪
ちょっと心配だけど、ちゃんと石鹸になるといいね!

あらら・・・カイザーくん、忘れられちゃったの?
お外あちかったでしょ?
た~んと水飲んでね!

投稿: pum | 2008年7月22日 (火) 午前 01時06分

おやおやカイザー君災難だったね~~(笑)
サンタさんも何かしてると忘れちゃうんだね~ハハ

石鹸作りも楽しそうですね~
しかし何を入れてこうなるか楽しそう
ワインの石鹸お肌によさそうですよね~
さてどんな出来上がりになるんでしょうか~~
楽しみですね~

投稿: 黒ネコ | 2008年7月22日 (火) 午前 05時25分

サンタさんの石鹸作りも プロ級ですね。
姐さんとカイザーくん印の石鹸を売り出したら 
大ヒット間違いなし!!

カイザーくん 忘れられちゃいましたね(笑)

投稿: たいたい | 2008年7月22日 (火) 午前 06時00分

カイザー君、ベランダで御苦労さまでした(汗)
そういえば、ウチでも、タカヤに邪魔されたくないことがあって、
ちょっと風呂場に閉じ込めて……。
ちょっとのつもりが、そのまま放置(汗)
実はタカヤは、レンのようにニャーニャー鳴かないので……
見事に忘れてしまってました。
1時間もたったころ、風呂場から、
「んにゃ~」
と、控え目な鳴き声が……(笑)
あのときばかりは、ゴメンゴメンと謝りたおしました(爆)

ワタシは、あみねこ編んでると……
目数を数えるのに集中してしまって、他が見えなくなります(爆)

投稿: あめぶら | 2008年7月22日 (火) 午前 06時11分

弘法も筆のあやまり…

サンタさんでも失敗する事があるんだ(^_^;)
ルネッサンスゥ〜で呑んだワインの分、手元が狂った( ̄▽ ̄;)?


そうそう、自家製辛味噌の作り方は至って簡単。普通のお味噌にお好みの辛さになるよう豆板醤を混ぜ、気持ちやわらかくなる位に味醂、最後に少量のお砂糖で辛味を引き立たせればOK!!わざわざ買わなくても、食べる分だけ作れるし辛さの調節も可能♪塩で焼いて味噌で食べる…朝から1杯呑みたくなっちゃう〜(^_-)

投稿: 怪獣ママ | 2008年7月22日 (火) 午前 08時32分

さごれさん。

カイザーのとこすっかり忘れてましたshock
でも、カイザーも入りたそうじゃなかったんですよsweat01
ベランダは風が吹いてるし外も見えて楽しいんだから~

そういえばさごれさん
最近ミシン使ってないの?
姫ちゃんのためにお洋服作ってあげたらhappy01

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 08時41分

pumさん。

PC復活おめでとぉ
頑張ったねpumさん。

石けん喜んでくださってありがとうございますっhappy02
ブログにもステキにアップしてくれて
楓芽くんにもお礼言ってもらってうれしかったshine

ワインの石けんちゃんと使えるようになるかなぁ?
ワインの香りがプンプンで酔いそうなんだけど
使えたらきっと良い石けんだと思うんだよね・・・

カイザー、暑かったけどベランダ楽しんでたんですよcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 08時48分

黒ネコさん。

私はそもそも、集中力がないハズなんだけど
アクシデント続きでカイザーのこと忘れてましたsweat02
でも、カイザーも長い時間ベランダ楽しんでたんですよ~

石けんは入れるものによって使い心地が違うから
毎回「ナニ入れようnote」って楽しみなんです。
でも、あんなお味噌みたいになったのは初めてで
すごく慌てましたsweat01
どうか、ワイン石けん使えるようになりますように。

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 08時51分

あめぶらさん。

タカヤくんも”閉じ込めの刑”にされたことがあるんですねsmile
カイザーも鳴かないので今回だけじゃなく
ちょくちょくいろんなところに閉じ込めたまま
忘れられることがあります。
気づいて出しても「ちょっとくらい鳴けよ!」って叱られたりして・・・
カイザーはたまったもんじゃないですよねcoldsweats01

あみねこの目数も集中しないといけないもんねbleah

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 08時58分

たいたいさん。

私がプロ級だなんてsign01
もっと本格的にされてる人が見たら
笑われますよーcoldsweats02
あくまでも趣味で楽しみたいと思います。

はい。 カイザーのこと忘れてましたsweat01

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 09時00分

怪獣ママさん。

弘法じゃないんで毎度慌ててます!
でも、石けん作りは奥が深くて楽しいですhappy02

自家製味噌の作り方ありがとぉ
豆板醤を入れるんですね。了解ですgood
私用のかっらいヤツとオット用の普通のヤツ
作っておかなきゃ~wink

塩で焼いて味噌で食べるshine
きゃぁー、朝からビール呑みてぇ~happy02

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午前 09時07分

おはようございま~すsign03
あらまっ、カイザー君はベランダに忘れられてたのsweat01
こりゃ、まいったね。熱中症にならなくて良かったぁ・・・
石鹸作り~ハプニングぅ~がありながらも、楽しそうですねっhappy02
相変わらず、姐さんは冷静ですこと・・・
さすが、サンタさんのこと良く知ってる姐さん、大人ですねcoldsweats01
うちの子も、あたしが慌てても、いたって冷静に見てます・・・
いつの間にかクローゼットに入ってて知らずに閉めて、居ない事に気付いたとき、あたしはパニックだったのに~
ネコは、爆睡中でしたsleepy
毎日、いろんな発見がありますね。

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2008年7月22日 (火) 午前 10時05分

カイザーくんお付き合いしてたんや(笑)
エアコン直撃好きとしてはそりゃ暑かったよね(笑)
そっか・・・石鹸って結構難しいんですね(´・ω・`)
でもいつかはちっちゃい石鹸を何個も作ってみたいです(笑)
私石鹸好きなもんで(笑)
ボディーソープとかより石鹸が好き(笑)

投稿: はる吉 | 2008年7月22日 (火) 午前 10時57分

も、もしや私に送って頂いたから足りなくなったのでは?!?!coldsweats02
ゴメンなさいですぅぅsweat01大事に使わせていただきますpaper
カイザー君、ベランダで干からびなくてヨカッタねっcoldsweats01
姐さんは石鹸作りを手伝って、一緒に貴族になってたのかなwineshine

投稿: サッチャルママ | 2008年7月22日 (火) 午前 10時58分

あら、カイザー君締め出しですか?(^◇^;
熱中症にならなくてよかったですね~
でも、意外と日向ぼっこで快適だったのかしら。

うちは、荷物運び込む日にビビリの子は隔離部屋で
にゃ~こさんはバニラと同じ空間じゃ喧嘩するので
押入れに入っててもらいましたよ~
意外と快適そうでした(笑)

投稿: 沙羅 | 2008年7月22日 (火) 午前 11時29分

石けん作ってると、周りのこと忘れちゃうよね

手を止めることできないしねcoldsweats01

カイザーくんはベランダ出る時は帽子被らないと!

麦藁帽子が似合いそうhappy01

私・・・石けん作り今年できるんだろうか・・・

投稿: miumiu | 2008年7月22日 (火) 午後 01時04分

おぉ!!またまた石鹸作りですねぇ!!
我が家にもいただいた、カイザー氏石鹸使わせていただいてます!!
普段は石鹸よりボディソープ派だから、石鹸使うの久しぶり、でも、石鹸の方がいいかもですね♪
なんとなく、スベスベになっている気がします♪

カイザー氏、危なく干しニャンコになるところだったね(笑)

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年7月22日 (火) 午後 01時36分

最後にふき出しちゃった。
カイザーの毛色だと
おひさまポカポカ、あっちっちだったろうねcoldsweats01

サンタさ~ん、
呑みながら作ってるのがマズかったんじゃないの~?
うひゃひゃひゃ

投稿: 窓際 | 2008年7月22日 (火) 午後 02時25分

ありまっ><
太陽照りつけるベランダにカイザーを出しっぱなしで
忘れちゃうなんて~~~!
サンタさーん(__;) カイザーがゆであがっちゃうよ~!!

で、また石鹸作ったんですね!
でもこれは、失敗かい?^^; 
作りながらのんじゃうなんて・・ そりゃ~失敗するよね~(笑)
再チャレンジで、完成させてくださいね(^_-)
私毎日愛用してますよ~☆

投稿: nekono-okaatyan | 2008年7月22日 (火) 午後 02時38分

カイザーくん、ゆで猫になってませんでしたか???
大丈夫でした?(^_^.)

でも何かに集中しちゃうと忘れがちになっちゃうんですよねぇ。
しかし石鹸作り、すごいなぁ。

とこのところのサンタさんの石鹸記事を読んでいたら
思いだしたことが!
私、中学生の時、理科倶楽部に入っていて
そういえば石鹸作ったことありました。
が、思い出したのはそれだけで、当然作り方等々は
記憶から消し飛んでます~。

まま、予定は未定ってことでお洋服はまた次回・・・

投稿: ねぇ | 2008年7月22日 (火) 午後 03時17分

↓コリャー カイザーあたしがちょっと留守しとる間に なんちゅう事を・・・
でもええでぇ~ ゆりがちと大きい ピンクの編みうさぎが欲しいゆうて
ちわけた事ようたよ~
 
>バラの香り付けるの忘れた
ええよええよ 次にチャンスはあるでぇ(笑)

投稿: mariko | 2008年7月22日 (火) 午後 03時18分

4人(匹)のママちゃん。

カイザーはベランダ大好きなので楽しんでくれてたと思うんだけど
さすがに暑かったんで申し訳なかったですsweat01
あっ、でもね部屋の中もクーラー付いてないから
ベランダのほうが居心地は良かったハズbleah

石けん作りは楽しくて時間を忘れます。
最初の頃は夜中にふと石けんのレシピが浮かび
朝まで作ってたこともありましたよーcoldsweats01

姐さんは至って冷静sign01
慌てるのはゴハンやおやつに出遅れたときだけですdash

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 04時41分

はる吉さん。

どっちにしても部屋の中はクーラーつけてなかったから
暑さでぐったりなってたと思うよ。
ベランダの方が風もあって居心地良かったと思うんだけどなcoldsweats01

石けん作りは難しくないの
私がアレコレとチャレンジするから
ややこしくなるだけなんですよsweat01

私もボディーソープだと痒くなるので
手作り石けんは欠かせません。
はる吉さんも頑張ってみて~~~happy02

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 04時45分

サッチャルママさん。

いえいえ、ママさんに差し上げる前から
数えたはずの人数を私が間違えてたんですよ。
どうぞお気になさらず使ってくださいまし~happy01

カイザー細いからお日様をモロに受けて
暑かったのかなぁ・・・
でも、石けん作る間は換気が必要なんで
クーラーつけずに窓開け放ってたから
家の中に居るほうが辛かったと思うんだよねcoldsweats01

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 05時00分

カイザー 日干し・・・ あちちぃ~だったね・・・。
私も 引っ越して早々 2カメを ひなたぼっこさせてたら
忘れてしまい… 1匹は 茹で亀になり発見…(汗)


本当に殺しちゃう手前でした…(今も 生きてます)


災難でした。

カイザー ベランダに 日陰とお水をバケツで
用意してもらってね~~


石鹸作り すご~い。
今度は ワインも? ますます おいしそう(笑)


サンタさ~ん 定期購入させて~(爆)

投稿: SALY | 2008年7月22日 (火) 午後 05時03分

沙羅さん。

意外にベランダは風もあるし外も見れて快適だと思ったんですが
長時間だとカイザーも疲れたみたいsweat02
熱中症にならなくて良かったです。

にゃ~こさん押入れにこもってたんですか?
狭いところって落ち着くから快適だったでしょうね~
ウチの2匹も押入れ好きですよheart04

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 05時11分

miumiuさん。

そうなんですよ~
石けん作りは途中やめが出来ないからね。

ウチのベランダ午後からは日陰になるからね
帽子は無くても大丈夫だよwink

でも、カイザーの麦わら帽子イイかも~catface

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 05時17分

ヤマトなでし子さん。

石けん作りはホンマに楽しくて止められないんですよ~
出来上がったら自分で使えるしね。
私は市販のシャンプーやボディーソープを使うと
プツプツとデキモノが出て痒くなるんです。
なので余計に石けん作りはやめられませ~んhappy01

カイザー石けんの使い心地は気に入っていただけましたか?
>なんとなく、スベスベになっている気がします♪
うぉ~、そう言っていただけるとうれしいですhappy02

カイザーをベランダに出しっぱなしにしておいたら
今以上に細くなるかも・・・危ない危ないsweat01

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 05時32分

窓際さん。

ありゃ~日光を吸収する色だもんな!
でも、ウチのベランダ午後からは日陰になるし
外も見れて喜んでたと思うんだけど・・・
今度からは忘れませんっsweat01

ちょびっとばかし残ったら
やっぱ呑むでしょ~smile

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 05時47分

nekono-okaatyanさん。

滅相も無いsweat01
太陽照りつけるベランダではなく
日陰のベランダですってばっcoldsweats02

どっちにしたって家の中も換気のため
窓全開でクーラー付いてないんだから
意外とベランダの方が居心地は良かったかとcoldsweats01

ワインの石けん乾燥が終わらないと何とも言えないんだよね。
もしかして失敗かもしれないけど
そのときは掃除にでも使いますsmile

お母ちゃん石けん使ってくれてるんだね。
ありがとぉhappy02

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 06時02分

ねぇさん。

カイザー大丈夫ですよ~
ベランダといっても日陰だし
なにより家の中より風が吹いてたからマシよー。
だって換気しなきゃいけないから
窓全開でクーラー付いてなかったんだもん
家の中のほうが暑かったかも?ですーcoldsweats01

石けん作りは簡単です~
昔作ったことあるなら本を見ればすぐに思い出すよ。
ねぇさんもチャレンジしてみる?

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 06時06分

mariちゃん。

ごめんなぁ ももちゃんにひどいことしてsweat01
あれからももちゃんは隔離したからもぅ大丈夫!

あらら、今度はピンクのウサギさんかぃ
mariちゃん肩こり大丈夫?smile

次回仕込むときは絶対バラの香りつけるからなhappy02

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 06時20分

SALYちゃん。

ベランダは日陰だから大丈夫だよ~
バケツに水も入れて置いておいたし
もしかしたら窓全開でも家の中のほうが暑かったりしてcoldsweats01

カメさん無事で良かったhappy01
小さいからどこかに紛れ込んで探せなくなったら
大変なことになってたね。

ワインの石けん匂いは良いんだけど・・・
使えるかどうか分からないcrying

投稿: サンタ | 2008年7月22日 (火) 午後 06時25分

石けん作りしていたのね~。
いろんなモノを入れてるにゃあ。
手作り石けんってお肌にいいよね。
前に友人が作ってくれたけど
いい感じだったわ。

投稿: harry | 2008年7月22日 (火) 午後 08時14分

はちみつ入りのせっけんって
気持ち良さそうだなぁぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

あんなぁ、あんなぁ、サンタさ~~ん^^
カイザーせっけんもうないよねぇ???
なくなっちゃったよねΣ(T▽T;)
σ( ̄∇ ̄;)わて?サンタさんにコメいれただけで
メールするのわすれちょったぁぁよぉぉぉ
がーん…llllll(-_-;)llllll

カイザーの怒った顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
かわいいなぁ


投稿: ぐず | 2008年7月22日 (火) 午後 09時15分

ほんと、いろんな石鹸が作れるんですね~。いろいろと挑戦することでまた新しい発見ができたりするんでしょうね♪
そしてつい夢中になっちゃうのもわかります。カイザー君、ちょっと落ち込んじゃったかな?

投稿: べにゃ | 2008年7月22日 (火) 午後 10時53分

あらら、カイザー兄忘れられちゃった!?
鳴かないですものねー。
うちのドスコイも閉じ込めちゃったことに気がつかず
探しまわることがときどきあります。
こんなときくらい、鳴いてくれればいいのにって思いますね。

石けん、うまくいくといいですねー。
はちみつとかワインとか、どんな風に仕上がるんだろう?
楽しみですね☆

投稿: クミコム | 2008年7月22日 (火) 午後 11時01分

harryさん。

石けん作り夢中になってました。
手作り石けんは何が使ってあるか分かるから安心ですよね

投稿: サンタ | 2008年7月23日 (水) 午前 09時42分

ぐずちゃん。

ハチミツとオートミールはゴールデンコンビなんよ♪
洗いあがりもツルツルの石けんになる予定(^-^)v
カイザー石けんもぉナイ…
ぐずちゃんすまねぇー(>_<)

投稿: サンタ | 2008年7月23日 (水) 午前 09時46分

べにゃさん。

手作り石けんはいろんなモノが試せて楽しいです♪
まるで理科の実験みたい
チャレンジャーの私にはたまりませ〜ん♪

カイザー、いじけちゃいました^^;

投稿: サンタ | 2008年7月23日 (水) 午前 09時53分

クミコムさん。

カイザーも鳴かないから姿が見えないと
探すのにひと苦労ですよー!
その点、ベランダだと隠れる場所も無くて
安心っちゃ安心なんです(^^)

ハチミツの石けんはバッチリなんだけど
問題はワインの石けん…
お肌に良さげなんで期待してるんです。
ちゃんと石けんになってくれると良いけど(^^;)

投稿: サンタ | 2008年7月23日 (水) 午前 10時05分

When you are in uncomfortable position and have got no cash to move out from that point, you will have to take the loan. Because it would help you definitely. I get student loan every single year and feel myself fine just because of this.

投稿: Valentine26Mindy | 2012年3月15日 (木) 午後 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みでした。 | トップページ | やめられまへん♪ »