« 逃げ足だけは速いよ! | トップページ | SALYちゃんありがとぉ♪ »

仕込み完了!

  

今日は、いや、もぉ昨日か・・・石けんを仕込みました。

 

本日使用するオイルはこんだけ~

Img_2284

  

今日はジャマせんとってよsign01

Img_22891

  

オイルのレシピを組み立てて

Img_2315

  

カイザー石けんに

Img_2325

  

姐さん石けん

Img_2461

  

オマケでオットのリクエストに応えてペパーミントたっぷりの夏用石けんまでcatface

  

朝から夜までず~っとぐるぐる石けん生地かき混ぜて

久しぶりに石けん作り堪能しました。

なんか、昔のようにハマリそうな予感shine

実は次に作りたい石けん もぅ考えてたりする

手作り石けん やっぱ楽しいわっhappy02

  

前回より少し大人になったカイザーはさほど大きなジャマはせず

Img_22961

  

出来上がった石けんを保温する箱で

Img_2310

お昼寝を決めこんだ。

 

せっかくいいカンジで寛いでるのに「どいて」とはもう言えず

石けんが出来上がり保温するまで寝かせることにthink

  

いよいよトレースが出て保温する段階になり

カイザーを起こそうと思ったら

Img_23361

しっかり爆睡してたshock

  

おーいカイザー、起きろ~

Img_2342

  

  

Img_2117

いや、ジャマしとんのはカイザーじゃろsweat01

  

姐さんを見習ってください

Img_1765

  

  

Img_2118

  

石けん仕込み完了しました。

明日には型出しできそうですscissors

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

|

« 逃げ足だけは速いよ! | トップページ | SALYちゃんありがとぉ♪ »

「ペット」カテゴリの記事

石けん作り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~~
手作り石鹸の出来上がる肯定、楽しませてもらうじょ~(*^0゚)v
本当はね…欲しかった(涙)
でも…シナモンが石鹸好きで舐めちゃう子だから…
食べちゃったらあかんし…
泡を見ると目の色変える猫って珍しくねぇ?( ̄_ ̄|||)

カイザー目が半開きだぁ(爆々)確かに怖い!でも可愛い♪
そのまま蓋して送って欲しいくらいだわ~<欲深?
姐さんも、ころんと寝転んで良い子にしてたのね~♪

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月18日 (日) 午前 01時59分

半開きで爆睡しちゃってるカイザーくんも、コロンってしているノエル姐さんも、とってもかわいいっhappy02
逆ギレしてるカイザーくんもgood

石けん、高そうでめずらしいオイルを使うんですね!
出来上がりが楽しみです!

投稿: 斉藤 | 2008年5月18日 (日) 午前 02時07分

カイザーくんの箱からはみでてるほっぺのお肉をプニプニしたい・・・
そしてコロッコロの姐さんをモフりたい・・・catface

石けんってなんだかオイルいっぱい使うんですね~!
そしてキレイな色shine
出来上がりが今から楽しみですnote

投稿: まめくろこ | 2008年5月18日 (日) 午前 02時14分

せっけんだ~。
カイザーくん石けんにノエルちゃん石けんが
できるんだね。
ミント石けんといえば加齢臭を防ぐらしいよ…
前に美容室のおねーさんが言っていたわ。

カイザーくんたらすっかりはまって
寝ちゃっていましたねぇ。

投稿: harry | 2008年5月18日 (日) 午前 05時31分

手作り石鹸つくりも楽しそうですね~happy01
しかしどのくらい作ったんでしょ~~
パパさんリクエストペパーミント石鹸夏に合いそうですよね
これって手作りの楽しみですね~

カイザー君気持ちよさそうに(でもチョッと怖いよ~~)お休みのところ起こされてpoutチョットオカンムリですかね
姐さん見習ってればよかったのにね~~
可愛いじゃないですか~
カイザー君ふ~~んあれをまねするんですよ~~
高感度UP間違いなしsmileなんちゃってね

投稿: 黒ネコ | 2008年5月18日 (日) 午前 06時04分

出来上がりが楽しみ♪

カイザーちゃん その箱に寝ていたら
そのまま型を取られちゃうゾ!!(笑)

投稿: たいたい | 2008年5月18日 (日) 午前 06時41分

いろんなオイルを使うんですね~。楽しそう♪
なるほどオイルによって夏用とかいろんな感じに仕上がるんですね~。
どんな石鹸になるかとっても楽しみです~☆

投稿: べにゃ | 2008年5月18日 (日) 午前 08時26分

お疲れ様ですclover
トレース出るまで手でかき混ぜてるんですか? スゴイです。
私は根性なしなんで、ハンディミキサー派です。
でも上手くいかない事もあります(汗)
型はなにかモールドを使うのですか?
出来上がりが楽しみですね。

投稿: 蝙蝠猫 | 2008年5月18日 (日) 午前 08時36分

ちゃちゃさん。

シナモン石けん舐めるん? 泡が好きなん?
変わってるね~
ウチは油は舐めるけど石けんはムシだけど・・・
そんなんじゃ、ケースに入れて仕舞っとかないと危ないね。

半開きの目で寝てるのネコも怖いけど
人間の半開きも怖いよね~
カイザーがちゃちゃさんち行ったら
シナモン襲うよーshock

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 08時55分

斉藤さん。

斉藤さんがウチの2匹を褒めてくださるので
私も調子に乗りそうで怖いわぁconfident

昔、手作り石けんといえば廃油だったけど
最近の手作り石けんはいろんなオイルを組み合わせて
オリジナルのレシピで作るんです。
そのレシピを考えるのも楽しい作業なんですよね~shine
待っててくださいね~

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時00分

まめくろこさん。

姐さんは全身ぷにぷにで気持ちいいけど
カイザーはほっぺだけなんですよね
つまめるところ・・・
また、そのほっぺがお肉たっぷりで
つまみ心地が良いんですよ!

いろんなオイル使うでしょう~オイルの色で
石けんの色もいろいろ
私も作ってて楽しかったですhappy02

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時03分

harryさん。

ミントの石けんは加齢臭を防ぐの?
こりゃイイコト」聞いたcatface
オットにガンガン使わせましょう。

カイザー、また箱で寝てしまいました。
気持ち良さそうで起こすのかわいそうだったです~

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時05分

おっはようhappy02 今日もいい天気だをsun

今日はなんとダと2人で映画を見に行くべpigブヒ
何年ぶりだろう。もう覚えてないくらいむか~しむかしだわ。
名古屋駅まで自転車で。bicyclebicycle
最近、名古屋駅周辺は自転車も駐輪代を取られるようになったんよsad 1回100円
その辺の道端に置くとすぐに撤去されちゃうらしい。何でもお金かかる時代よねぇwobbly
でも、バスだと2人で往復800円だから、やっぱり自転車でエコセコ。
日焼け止めぬりぬりして行ってきまつsmile
あっ!!タイトルは「最高の人生の見つけ方」でつ。

石鹸つくり楽しそうだけど私にはひっくりかえってもマネできんわ。
サンタさんは何でも起用だね。
オイルのビンもオサレで、素敵な風景。どこぞのお教室?って感じよ。
新聞紙と軍手は馴染み深くてほっとする(笑)
カイザーもノエちゃんもいい子いい子。
出来上がりの画像も楽しみにしてまぁ~す。happy01

この前、お花屋さん襲撃でネロとジャイアン2号が大活躍。
ありがとう<(_ _)>

投稿: tama | 2008年5月18日 (日) 午前 09時05分

黒ネコさん。

そうなんですよ~
手作り石けんって、一回作るとハマリますよhappy01
オイルと苛性ソーダと水だけで
泡が出る石けんになるんですから
と~っても簡単なんです。 黒ネコさんもやってみる?

姐さん小さいころは石けん作りに興味津々だったけど
最近じゃ食べられないモノって分かったので
周りで大人しくしてるんです。
カイザーも姐さんみたいにカワイイポーズを会得すれば
「よいではないかの変態くん」と言われなくなるのにねwink

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時09分

たいたいさん。

まったく、箱と見れば
とりあえず入って
気に入れば寝る・・・
毎回同じことの繰り返しなんですよ。

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時10分

へ~石鹸ってそんなたくさんのオイルを使うんですね。
見たことないオイルがいっぱ~い!!
できあがりが楽しみです!
カイザーくん、箱で気持ちよさそうにねちゃってますね~!
でもちょっと半開きの目が怖いかな・・・

投稿: nyannya | 2008年5月18日 (日) 午前 09時46分

べにゃさん。

使うオイルによって仕上がりの色も使用感も違ってくるんです。
だからオイルの組み合わせで色々と楽しめますよ♪

出来上がり、私もすごく楽しみです。

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 09時58分

今日のノエル姐さんかわい~いheart01
もちろんカイザーもheart04

なんでも起用にこなすサンタには、いつも脱帽しとるんよsign03
石鹸・・・楽しみにしとるけ~なhappy01

投稿: さくらママ | 2008年5月18日 (日) 午前 10時02分

蝙蝠猫さん。

うわぁ♪
蝙蝠猫さんも石けん作るんですねヽ(≧▽≦)/
ミキサー使用とはすごい!
私はミキサー使った事ないんですが
トレースの出るのが早いとかって聞きました。

ずーっとかき混ぜてるワケじゃなくて最初の20分間だけね!
後は時々〜

モールド持ってない(ノ_・。)
あれで形作ったらすんばらしい石けんになるんだろうなぁ…

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 10時09分

tamaちゃん。

なんですとー!
旦那さんと映画ですとっ!
いいじゃなーい( ´艸`)ラブラブじゃ〜♪
しかも「最高の人生の見つけ方」
そんなん、tamaちゃんの今の生活そのものじゃが!
お天気も良いし、デート楽しんで来てね〜

んまぁ、石けんは料理作るより簡単なんよー!
tamaちゃんも一回作ったら絶対ハマル!

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午前 10時27分

石鹸作り、お料理教室のようですね~happy01
サンタさんって私の中で乙女のたしなみを心得てる感じでステキheart01(褒め過ぎ?!)
カイザー君のはみほっぺ、かばいい~catface姐さんのぷりちーポーズ、更にかばいい~lovely

投稿: サッチャルママ | 2008年5月18日 (日) 午前 11時13分

えぇ~ もう仕込み終了(゚ロ゚屮)屮 はやぁ~い。
ワチシが昔作った石鹸は、廃油を使って作ってたんだよね←遠目
姐さんの石けんも、王子の石けんも綺麗な色になってますね。
出来上がりがめっさ楽しみぃ~♡(0^□^0)♡

半目で寝てるカイザー王子はそのままワチシに郵送してくだしゃぁ~(=^^=) 寝起きのお顔が~きょわっ! 
箱に乗っかってる王子のほっぺ~やっぱかぶり付きたいっす~ 
姐さんのキュルルンポーズ!決まってるぅ~
カイザー王子もやってミソ~

投稿: まりっか | 2008年5月18日 (日) 午前 11時39分

いいないいなあ(☆ω☆)
私も作ってみたくてネットで調べたことはあったのですが
なんか亮が邪魔しそうだよな(; ´_ゝ`)と断念
桜がきたからこれはもう絶対危なくて無理(爆)

でもいつかは自分好みのを作りたいです(☆ω☆)
・・・やっぱり難しいですかね??

投稿: はる吉 | 2008年5月18日 (日) 午前 11時40分

おおお~~~!
石鹸って、こんなふうに作るんですか!

カイザー君、どない思うかと言われましても……(汗)
ああ、姐さんのころりんスタイル、可愛い~~~!

ゴメンナサイ、ちょっと忙しいので、本日はこれにて、ぽち逃げ~!

投稿: あめぶら | 2008年5月18日 (日) 午後 12時30分

石鹸の話出るの、久々っすね~。
カイザーがあっためてたから
保温もバッチリじゃないですかcoldsweats01

最後のぶちゃ顔、
めっちゃきゃわいい~っhappy02

投稿: 窓際 | 2008年5月18日 (日) 午後 01時54分

前の石鹸制作の記事読んだけど、すごく手間ひま掛かるんだね。
そんなにして作った大事な石鹸を、貰ってしまってもいいもんだろうか???
でも、貰っちゃうけど(笑)

石鹸は昔から好きでね~~♪
籐の籠にコレクションしてました。
広島のリーガロイヤルHの石鹸も、しっかり貰ってきたわ(笑)
友達も知ってて、海外旅行のお土産がいつも泊まったHの石鹸・・・
という時期もあったなぁ~~

カイザー君、スチロールの箱が似合うわ(^o^)丿

投稿: こけもも | 2008年5月18日 (日) 午後 02時31分

改めて去年の石けん作りの記事を読んだのですが。。。
スゴい。。。サンタさんマメ過ぎる!
私もやっぱり母が昔一斗缶で
廃油石けんを作っていたのを思い出しました。

でもハマる気持ちわかります。
私も独身時代、梅干しと果実酒作りにハマって、
家の中が漬け物容器とガラス瓶ばっかりでしたから。。。
(結婚してからは面倒くさくてもうやりませんが)

それにしても姐さんとカイザーの対比がすごいなcoldsweats01

投稿: ぼっくり | 2008年5月18日 (日) 午後 04時31分

すごいですね〜。早速始まったんですね。
きれいな色で、出来上がりがすごく楽しみです。
それにしてもカイザー兄のマイペースっぷりが
かわいいですね。
何かをやろうとしていると必ずジャマしなくては
気が済まない生き物なんですね、猫って。
でもそういうところ、ほんとかわいいですよね♪

投稿: クミコム | 2008年5月18日 (日) 午後 05時39分

手間が かかって 大変そうです…
でもでも ネーミングが 素敵(笑)

楽しみです…

きっと 石鹸の匂いに
姐さんと カイザーの匂いも含まれて…
サンタさんちの 香りが ほんのり~~(笑)

投稿: SALY | 2008年5月18日 (日) 午後 06時33分

早っ!!  もう作ったんですか?!
でも、こんなにたくさんのオイルを使うんですね~。
このオイルの瓶もかわいくておしゃれ~♪

ププッ! 
カイザーくん、発砲スチロールの箱を温めてあげてたんだよね!
カイザーくんなりのお手伝い・・・じゃ、ないか!

こんなに手間ひまかけて作った物を頂くなんて
申し訳ないような気がしますが。。。
でも、楽しみに待ってます!!^m^

ごろにゃんしてる姐さん、めっさかわいい!!
んもう~石鹸と一緒に我が家へおいで!!!

投稿: pum | 2008年5月18日 (日) 午後 06時37分

nyannyaさん。

食べても美味しいオイルばかりなんですよ。
このオイルの組み合わせを考えるのも
楽しみの一つshine
どんな石けんになるか?私も楽しみなんですhappy01

カイザーったらあんなヒドイ顔・・・
ブロガーを飼い主に持ったら
寝るときも油断しちゃダメなのにsmile

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時22分

さくらママ~。

ちょっと!
今日の姐さんかわいい~って
姐さんはいつもかわいいじゃろっsweat01

>なんでも起用にこなすサンタには、いつも脱帽しとるんよ
やだよ、さくらママったら
こんなに褒められたら木に登りそう~happy02

石けん無事保温が終わって乾燥熟成に入ったよ
あとは「いい石けんになって~」と祈るだけ。

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時27分

サッチャルママさん。

そうそう、料理みたいでしょ
つうか、料理作るより簡単で楽しいよ~heart04

>乙女のたしなみを心得てる感じでステキ
ありゃ、褒めすぎですよ
そんなこと言われたことないし
見た目はガサツでご近所のガキ大将ですけど・・・sweat01

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時30分

まりっかさん。

廃油、私もも使ったことありますよ~
食器洗う石けん作りました。

なんかさぁ、石けん作りながら思ったんだけど
カイザーの石けんも姐さんの石けんも
目の色と同じなんですよ!
偶然だけどいいカンジ~って自画自賛してます~

カイザーはネコの変態だけどいいですか?
でも、一緒に居ると嫌なことも忘れるくらいまったり出来ます
カイザー、オススメですよheart04

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時36分

はる吉さん。

石けん作り
言っておきますが一度やったら止められませんよsmile

私も姐さんが小さいころは
苛性ソーダ扱う時だけケージに入れてました。
オイルと混ぜると大丈夫なんでそのときだけね。

桜ちゃんが居ても石けん作れるよ
チャレンジしてみてください。
私にアドバイス出来ることなら何でも聞いてwink

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時41分

あめぶらさん。

石けん作りは簡単なんです。
ぐるぐる混ぜて型に入れたらあとはほっとくだけ
料理より簡単なんだから~

今日の姐さんかわいいでしょheart04

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時43分

窓際さん。

はい。 
カイザーが保温箱温めてくれてたから保温もバッチリ
今日から乾燥に入りました~happy01

窓際さんもブサ顔好きですよね~
そう言う私も大好きなんですけどねwink

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時45分

こけももさん。

いいえ! キッパリ!
手間ひまなんてかかってないですよ~
水と苛性ソーダとオイルを合わせて
ぐるぐるかき混ぜるだけなんだから
段々と石けんになってく様子を見るのは
すごく楽しい時間なんです。

私は石けんの香りが好きなんですよ。
あの優しい香りがなんだかホッとするんですconfident
で、今回の石けん・・・
香りがきつすぎたかも・・・
もしかしたらやり直しshock

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 09時54分

ぼっくりさん。

いえいえ、マメだなんてとんでもない
タダ好奇心が強いってだけです。
お母様も石けん作ってらしたんですね
だったらぼっくりさんも小さいころから手作り石けん使ったたんだ!
いいですね、そういうお母さん。
私には娘が居ませんが妹の娘に赤ちゃんの頃から
手作り石けん使ってもらってます。
合成の材料を含まないもので育ったら
どんなキレイなお肌の子になるか楽しみでcoldsweats01

私も梅干作ってましたが梅干つくりのほうが大変でしたsweat02
ぼっくりさん今度は手作り石けんにチャレンジしてみてください。

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 10時04分

クミコムさん。

やるって決めたらじっとしていられない性格なんです
ホンマにせっかちでcoldsweats01

石けん今日から乾燥に入りました。
私も待ちどうしいです~

カイザーってネコらしいっていうか
ネコらしくないって言うか
いつでもマイペースな子です。
そう言う生き方憧れるんですよね・・・

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 10時10分

SALYちゃん。

手間なんてかかってないよ。
作る段階も楽しめるから
石けん作り止められませんhappy01

今回は私の住む町にちなんで
バラの香りをベースにしました。
最初に仕込んだカイザーの石けんは
やり過ぎくらい香りが強くてsweat01
んで、姐さんのほう控えめにしたんだけど・・・
最後まで香りが残ってくれるか心配sad

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 10時16分

私も石けん応募させていただきました!!
皆さんおっしゃってる様に 石けん作りって大変なんですねぇ
でも スープみたいでナンだかおいしそう!
今からとっても楽しみにしてます!!

姐さんもカイザーくんもお手伝い隊にならないでいいコですね
※我が家ではいたずらに来る事を「お手伝い隊」と言います
箱で寝てるカイザーくんも 転がってる姐さんも いつ見てもホントーに可愛いですっ


投稿: ミケ太 | 2008年5月18日 (日) 午後 10時19分

pumさん。

だってー、作りたくてうずうずしてたんですもん
楽しかったです石けん作りnote
もぉ次の石けんのこと考えてるしcatface

カイザーが保温箱を温めてくれてたおかげ?で
保温もバッチリ
今日から乾燥に入りました。
どんな石けんになるか私も楽しみです。

姐さんとカイザーまとめて送ろうか?
その代わりに楓芽くんウチに送ってーhappy02

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 10時20分

ミケ太さん。

と~んでもない!
石けん作りは大変じゃなくて楽しいですheart04
なんだか、また作りたい病が再発して
あさってのお休みにまた仕込もうかな~って思ってます。

姐さん、なんでも興味津々だけど
食べモノ以外はあっさりしたもんですよ。

ミケ太さんちの”お手伝い隊”いい表現ですね
わが家でも使わせてもらおうかな~smile

投稿: サンタ | 2008年5月18日 (日) 午後 11時17分

おー!朝から夜までぐるぐるするんですね♪大変だけどハマればあっという間ですか?サンタさん石鹸づくりハマっちゃいましたね(^∀^)
でも色々作れて楽しそう☆出来上がりが楽しみですね!!
カイザー君爆睡(笑) カイザー君の温もりで良い石鹸ができるかも??
 

投稿: tomo | 2008年5月18日 (日) 午後 11時44分

tomoさん。

いつもは一日に1種類作ってたんだけど
昨日は3種類も作ったので時間かかりました。

ええ、以前ハマって使い切れないくらい
石けんで溢れてたんですが
それも消化したのでまた作りたくなりました。

カイザーが保温箱を温めてくれたので
無事保温も終わりいい石けんが出来そうですshine

投稿: サンタ | 2008年5月19日 (月) 午前 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げ足だけは速いよ! | トップページ | SALYちゃんありがとぉ♪ »