« 無事、任務終了! | トップページ | まめじろうキター! »

Before&After

  

わが家の爪とぎは巨大sign03

  

家の中心にある柱に麻ヒモを巻きつけたもので登り棒にもなる優れものshine

その自慢の爪とぎがとうとう崩壊してきました。

       Img_3423_2

2匹が頻繁に爪を研ぐ部分が直しても直してもこの通り

何よりちっちゃなゴミがボロボロ出るんで部屋が汚れる・・・

で、とうとう新しく巻き直そうと言う事になりました。

  

今までと同じ麻ヒモだとゴミも出るし何か良い物はないかと

近くのホームセンターに変わりになるものを探しに行きました。

 

目に付いたのは荷作りに使う布ヒモshine

布ヒモなら麻ヒモみたいにボロボロと切れ端のゴミも出ないし

何より太さがあるので丈夫good

「これだっ」と夫婦手を取り喜んだのもつかの間・・・

20センチ85円の切り売りの布ヒモ

柱にびっしり巻くのにはざっと40メーター以上必要だsweat02

ちっこい脳ミソで暗算して・・・ひえ~~~shock

  

諭吉が英世を何人も引き連れ飛んでいくー

ヘタすりゃ諭吉がお二人様になるかもしれなーいsweat01

  

たかが爪とぎにこんな値段は出せないってことで

簡単で良い方法を考え付きましたflair

 

これなら安価で設置も簡単 

今までのように手にマメを作って巻くという辛い思いもしなくて済みます。

それではご覧ください

       Img_3430_2

ボロボロだった部分を取りはずし

切り売りのカーペットを強力両面テープで貼り付けただけ~smile

でも、これなら麻がちぎれてボロボロのゴミも出ません  

見た目スッキリの信じられない美しさshine

満足の出来にワタクシご満悦でございます~

 

姐さんどうですか?

Img_3445

 

見てないで爪研いでみてよ

       Img_3433_2

 

  

       Img_3432

   

  

       Img_3434

  

  

Img_34432_3

  

  

Img_3441

んまぁthink

  

カイザーはどう?

       Img_34641_3

うん。 ちょっとやってみて?

  

Img_3458

カイザーは気にってくれたshine

  

ノエルはイヤなんだってthink

       Img_3462

なんでじゃろ・・・?

姐さん爪とぎには相当なこだわりがあるらしいsweat02

  

みなさんちの子は爪とぎにこだわり持ってますか?

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

|

« 無事、任務終了! | トップページ | まめじろうキター! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ご苦労様でした~。
きれいな爪とぎなのに、何が気にいらないんでしょうねぇ。。
って、がっかりしてる姐さんも可愛いです~♪

ウチは段ボールのやつ。
でっかい体を丸くして爪とぎしてます。
でも、やっぱり木の方がいいみたいで、柱やカウンターのコーナーでガリガリ。。
キャットタワーの麻縄は殆ど利用しません。。
やっぱり、何かこだわりがあるんでしょうねぇ。
時々トイレの壁に両腕?を伸ばしてロッククライミングの練習でもすんのかな~みたいな恰好でやったりします。
ん~謎です。。

投稿: Ameriマム | 2008年5月30日 (金) 午後 07時37分

昨日は、耕耘機でわざわざ来てもろ~て、ありがと~な。

爪研ぎ、ノエルは布系がダメなん?
布、紙、木ってそれぞれに好みがあるみたいで~。

うちは、がっつり研げる木!
そうえいば、我が家の爪研ぎ木も、ぼちぼちリニューアル時期じゃわ。
カンナと彫刻刀出してこにゃ~いけん。
(・・?) エッ買い換えんのかって?
3000円以上する爪研ぎ木を、そうそう買い換えんで~。
DIYよ!頭にタオル巻いて土方よ♪

投稿: MARUMI | 2008年5月30日 (金) 午後 07時53分

違いがわかる男の、ゴー〇ドブレンド……ではなくて(汗)
違いがわかる姐さんの、こだわりの爪とぎ……(笑)

でも、カイザー君は気に入ってるようですし~♪
そのうち、対抗意識を燃やして、使い始めるかも……?

ガシッと爪を立てた時の、姐さんの、後ろから見たアンヨに……
ううう、萌えました♪
こういうアンヨを見ると……
後ろから、ちょいとつついて驚かせたくなりませんか?(笑)
(え? そんなのはワタシだけ?)

投稿: あめぶら | 2008年5月30日 (金) 午後 08時10分

Ameriマムさん。

姐さんは小さい頃から麻ヒモで爪をといでいたので
ダンボールにマタタビの香りがあるヤツでもダメなんですよ。
Ameri
ちゃんがでっかい体を丸くして爪をとぐ姿
ロッククライミングもかわいいですね~happy01

柱やキッチンカウンターのような木でとぐの?
そういえば外にいるネコが木でといでたの見たことあるー
ウチは木でといだことないけど
やっぱり自然のものがいいのかねぇ?

投稿: サンタ | 2008年5月30日 (金) 午後 08時27分

MARUちゃん。

こちらこそ また難しいお願いをしてもて
ホンマにすみませんsweat01
なんでもこなすMARUちゃんだから
ついつい甘えてしまうんだよな~

ノエルは大阪の社宅にいる小さい頃から
柱に麻ヒモ巻いたヤツしか使ったこと無いんだよ
だからちょっと慣れないのかも?

んまっ、3000円以上する爪とぎ木ぢゃとっcoldsweats02
MARUちゃんカンナ使えるん?
ホンマになんでもやるんじゃなぁ
その木を削るとき遊びに行っても良い?
どんなことになるか気になる~~~happy02

投稿: サンタ | 2008年5月30日 (金) 午後 08時36分

すごい巨大爪とぎですね~
せっかくのリホームも姐さんに気に入ってもらえなかったですね
やはり使い心地が悪いのかな~~

我が家では普通の爪とぎで鈴が砥ぎ
ワターの柱で爪を研ぐのが風です
風の爪とぎは時々巻きなおさないとやはりダメです~~
ボロボロで
やはり朝日もがいいのでしょうか
爪に抵抗がかかってsmile

投稿: 黒ネコ | 2008年5月30日 (金) 午後 08時39分

あめぶらさん。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あめぶらさんって若いと思ってたけど
”違いが分かる男のゴー○ブレンド知ってるとはっsweat01

カイザーはあまり物事にこだわらないです。
食べ物にも興味がないくらいですから~

姐さんの足 ガニ股ですねcatface
恐る恐るってのが良く分かります?
後ろからつっついて驚かせたらダメですよ~coldsweats02
なんか聞いた話しなんだけど
ネコを驚かせると寿命が縮むって聞いたよ~
ホンマかどうかはわかんないんだけどね。
でも、私もついついやりたくなるんですbleah

投稿: サンタ | 2008年5月30日 (金) 午後 08時44分

爪とぎ巨大ですねぇ~(゚ロ゚屮)屮 柱丸ごと!

新爪とぎ探しお疲れ様でした。
ウチも『ダンボールにまたたび』はスリスリして、ヨダレだらだら流するだけで使ってくれませんでした。(†〇†)

姐さん、爪とぎにも拘りがあるんですね~ さすがっす!
ちっちゃい頃から使いっていて、爪とぎはこれ!って思ってるんですかね~ カイザー王子が使ってるのみて、徐々に使ってくれるかもですよ。
↓の飲み会(*´pq`)ププッ その頃ワチシも会社の飲み会で
最後に飲んだ日本酒にヤラレテ、ウチに着いてからの記憶が曖昧っす。帰り着くまでの記憶はバッチシなんすよ~ 
次の日、二日酔いで出勤して仕事になりましぇんでした(*゚ー゚)>テヘッ

投稿: まりっか | 2008年5月30日 (金) 午後 08時49分

あれ~ 姐さんには 不可?
いいアイディアだよなぁ~って 思ったけど・・・

見た目も きれいだし…。


うちは 段ボールの角が大好きです(笑)

投稿: SALY | 2008年5月30日 (金) 午後 08時53分

黒ネコさん。

柱に麻ヒモを巻くって良いアイディアだと思いませんか?
あれだけ大きいとどこでもとげるから良いと思ったんですが
よ~く考えてみたら足が届く範囲しかとげませんよね?
なので、同じ場所ばかりが磨り減って
とうとう切れてきちゃいましたsweat02

せっかくリフォームしたのに
姐さんには気に入ってもらえず・・・

鈴ちゃんは普通の爪とぎがお気に入り?
風くんのタワーの柱ってウチの2匹と同じです
やっぱ麻ヒモって爪の引っ掛かりがいいんでしょうね。

投稿: サンタ | 2008年5月30日 (金) 午後 09時33分

サンタさ~ん、麻ヒモ巻いて欲しかった~coldsweats01
その発想って衝撃的だったんだもん~♪

うち、直径20cm位の柱があって、つるつるスベるから
サンタさんちで麻ひも見た時、真剣に『うちもやる???』
って言ったくらい(笑)


姐さんが気に入ってくれますようにheart04

投稿: 怪獣ママ | 2008年5月30日 (金) 午後 10時00分

やはりここにも匠が!
(もちろんあの音楽で♪)

やはりウチも段ボールには興味ゼロ。
賃貸なので、柱に爪研ぎ防止の透明シートを貼り、
その上に強力両面テープで
麻の爪研ぎを貼り付けてます。

市販のだからすぐボロボロですけどねsweat02

投稿: ぼっくり | 2008年5月30日 (金) 午後 10時03分

前から写真の陰にチラチラ写ってる、ワイルドな柱の爪とぎが気になってましたbleah

ウチはキャットタワーを買ったのに、全く使用してくれません。
自宅では、ふすまや壁紙がボロボロです。
一応特定の場所でしかしないようなので、そこは猫様に提供させて頂いておりますcoldsweats01

してはいけない場所で爪を研ぐ時は、コチラの顔をちらっ、ちらっと見ながらバリバリやりますよねcat

投稿: ジョージ | 2008年5月30日 (金) 午後 11時03分

え~っと あたしの家は『Bob&Bell』って書いてある物でぇ
○ーホーや○イキに良く売ってる物です
これよりちと安いのは ごみがボロボロでるからバツです

今日もカイザー男前じゃな 惚れ惚れするよ

本日の特別出演は・・・
ダダル王子の畳じゃな

投稿: mariko | 2008年5月30日 (金) 午後 11時08分

その手があったかぁ~
カーペットかぁ~

うちはソフトフロア(クッションフロア)を貼ってました。
我ながら良い考えと思っていましたが
“たいたい”の爪とぎ威力は 予想以上でした(汗)

参考にさせていただきます。

投稿: たいたい | 2008年5月30日 (金) 午後 11時10分

柱全体が爪とぎ。。。すんばらしいアイデア!!

あれ?姐さんはじゅうたんがお嫌い?

楓芽は麻紐、ダンボール、じゅうたん、なんでもOKよ!
特にこだわりがないみたい。
でも、教えてもいないのに、爪とぎ以外では一度もやった事ないのよ。
そこだけはイイ子♪

姐さん、爪とぎしてる時の後ろ脚に萌えちゃった^m^

投稿: pum | 2008年5月30日 (金) 午後 11時49分

まりっかさん。

この柱がいい仕事してくれるんですよ~
おかげでウチはココとキャットタワー以外で
爪は研ぎません。
こっそり飼いの社宅暮らしにゃありがたいことです。

まりっかさんちもダンボールのはダメだった?
やっぱこだわりか?

居た居た!
ここにも酔っ払いがっsmile
んもぉ、私だけじゃないじゃん記憶無くなるひと
でも、帰るまでの記憶があるだけ立派よ~

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時27分

SALYちゃん。

そうなのよ姐さん気に入らないんです
いまだに使ってくれないの・・・weep

チョコはダンボールの角か・・・
これもこだわりなんじゃなφ( ̄_ ̄;) うーん

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時29分

怪獣ママさん。

やっぱり麻ヒモの方が良かった?
実はキレイな上のほうは残してあって
半分だけカーペット張ったの。
どうしても姐さんが慣れなかったら
また麻ヒモ巻くかな・・・

怪獣ママさんちも巻いてみて~
大変だけど怪獣コンビは喜ぶと思うよwink

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時32分

ぼっくりさん。

今回の作品 匠にゃほど遠いですねsweat01
なにより姐さんが気に入らない・・・

こはるもすみれもダンボールじゃダメ?
やっぱ爪とぎは麻よね~
でも、この麻ヒモ ボロボロゴミが出るのが
玉にキズなんですよ。

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時36分

ジョージさん。

あの柱爪とぎ気が付いてました?
かれこれ引っ越してきて4年
何度も手直しをしながらやってきましたが
とうとう今回は直せないくらいになっちゃいましたsweat01

ウチの2匹はこの柱とキャットタワーの柱以外で
爪をとがないんですよ。
なかなかおりこうさんでしょconfident
>してはいけない場所で爪を研ぐ時は、
コチラの顔をちらっ、ちらっと見ながらバリバリやりますよね
うんうん。ウチの場合爪とぎじゃなくてイタズラのとき
そんな感じです~

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時41分

mariちゃん。

ほぉ、○ーホーや○イキに良く売ってる物?
これがサスケのこだわりなんじゃなconfident

久々のダダ部屋の畳じゃろ?
暑くなってきて戸を開けたいので
あの部屋そろそろ「どがんかせんといけん」←by東国原宮崎県知事。

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時45分

見た目もすっきりでいい感じに仕上がったのね。
じゅうたんの爪とぎって好き嫌いあるみたいだもんね。
でもカイザーくんがとぎとぎしていたら
ノエルちゃんもやるようになるかもにゃ。

投稿: harry | 2008年5月31日 (土) 午前 12時46分

たいたいさん。

あのカーペットなら柱に傷つかなくていいかなって思ったんだけど
姐さんが使ってくれないんですよ~
前の朝ヒモ巻いてるときはあれだけお気に入りだったのにcrying

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時47分

pumさん。

いいでしょ柱に麻ヒモ巻いただけで
爪とぎにも登り棒にもなって遊べるよshine

楓芽くんはこだわりがないし
爪とぎ以外でしないなんていい子ですね~
ウチの姐さんあんなに頑固だったかしらん?
あれだけお気に入りだったハズが
まったく使ってくれなくなりましたweep

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時50分

harryさん。

そう、見た目スッキリでいい感じになったのに
姐さんが気に入らないんですよ・・・
カイザーみたいに単純じゃないから難しいですよ
もしかして、また麻ヒモ巻かないとダメかもーshock

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 12時53分

うちはカーペット派ですよ~!
台所にやっぱりホームセンターの切り売りカーペットが
敷いてあるんですが、それがお気に入りみたいです。
バリバリやってます。
姐さんも気に入ってくれるといいですねー・・・・
やっぱレディはデリケートなんですかねbleah

ちなみによくあるダンボール製の爪とぎ器は
うちではまめのベッドになってますcoldsweats01

投稿: まめくろこ | 2008年5月31日 (土) 午前 01時51分

「ノエル姐さん、うちにいいのがあるから来る?
 一緒に芸術を爆発させましょ~」
と、ドキンが言ってます・・・sweat01


エビちゃんがうちのソファ見て驚愕してましたcoldsweats01

投稿: miyaya | 2008年5月31日 (土) 午前 08時44分

えっ! 『登り棒にもなる』って、柱を登るんですか?
すごい運動能力だなぁ~

カーペット、ナイスアイデア!
ノエル姐さんは、もう少し目の粗い(ループになってるヤツ)の方がイイかも?

うちのは、ダンボール爪とぎがメインです。
サブは、リビングのラグやキッチンマットです(涙)

↑のmiyayaさんとこの芸術爆発ソファー、ステキでしたsmile
「フリンジ付きのソファ?」って感じでしたよ。

投稿: 斉藤 | 2008年5月31日 (土) 午前 09時41分

すごい~紐を巻きつけるなんて
すごく大変でしたよね~sign02
でもナイスアイデアです。
今度のもなかなかのアイデア~heart04
ノエル姫はちょっと難色を示していますが、
カイザー王子がオッケーなら
そのうちバリバリしてくれるかもhappy02
うちは、爪とぎないです。やつらはあんまり爪をとがないんです。
爪きりは旦那ちゃんのお仕事で、年中切っていますよ~。

投稿: MIKAKO | 2008年5月31日 (土) 午前 09時53分

まめくろこさん。

ホームセンターの切り売りカーペットっていったら
ウチが今回使ったモノと一緒ですね。
そうですか、ガッツリといでますか…
何が気に入らないのか分からないんだよね
カイザーはちゃんと使ってくれてるのに…
女の子はデリケートですわ…┓( ̄∇ ̄;)┏

ウチもダンボールのやつあるんですよ
ベッドにも使ってくれないけど…(泣)

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 09時53分

miyayaさん。

ふむふむ、例のオレンジ色の作品ですね?
ほほー、それを見たエビちゃんが驚愕の表情に( ´艸`)

その芸術作品を鑑賞しに行きたいです♪

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 10時01分

斉藤さん。

はい。 大運動会では、飛びついたり登ったり
毎日活用しておりました♪
が、今はまったく…(泣)
なるほどループになったやつね!
その方が爪の引っかかりもいいですね。
失敗したなぁ…(-_-;)

miyaya邸の芸術作品はフリンジが付いてる?!

オサレでないの♪
こりゃ、鑑賞しに行かねばっ!

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 10時11分

MIKAKOさん。

なかなかナイスなアイデアだと思ったのに
姐さんが使ってくれない(/_・、)
今までだとカイザーと追いかけっこの時
避難所にして飛びついて登ってたのに
今じゃ柱を避けて通ります(泣)

ののるるコンビの爪きりは旦那さんが担当?
いいなぁ、マメな旦那さん(*^_^*)

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午前 10時21分

姉さんはいまいちだったんだ~~
よさげですが・・・

うちは普通の100円爪とぎです。
壁とかにはしないんですよ。
いいこです☆

投稿: にゃんたろう | 2008年5月31日 (土) 午後 03時39分

にゃんたろうさん。

ねぇ? 良さ気なのにthink
何が気に入らないんでしょう?
ネコの気持ちは分かりませんねぇ。

にゃんたろうさんちも壁に爪を立てない良い子なんですね
ウチもやらないので助かってますwink

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午後 05時04分

っつうか、ウチのヒトって
ココまで爪とぎ、ボロボロにしないんですよね~。
爪、切ってるからかな?
それとも、握力が弱いとか?(笑)

投稿: 窓際 | 2008年5月31日 (土) 午後 06時16分

見た目もすっきりして ナイスなアイデアじゃあないの~~♪
うちは 絨毯生地と麻紐部分の両方が備わった 爪とぎタワーですよ。
根元がポッキリ折れてるけど 今だに しつこく使わせてます。
ゴミに出すとお金かかるしねえ(笑)

投稿: ゆきち | 2008年5月31日 (土) 午後 07時08分

窓際さん。

まめじろうは週イチで爪きりしてるよね?
ウチは気が付いた時だけだから
だからここまで激しくとぐのかもしれない・・・

握力 姐さんもカイザーもすごいよ!
あの柱一気に登るもんcatface

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午後 07時30分

ゆきちさん。

あのね、ウチの柱もカーペット半分麻ヒモ半分なんだ
ぐちゃぐちゃになった下の方だけリフォームしたの~shine
だから全体図は決してスッキリじゃないんだよねsmile

使えるなら使いましょう
これもエコですよ~confident

投稿: サンタ | 2008年5月31日 (土) 午後 07時33分

すご~い、これこそ劇的美フォーアフター!

我が家はありがたいことに、キャットタワーの柱でしか
爪とぎをしないのですが、
でも念のためにほぼ全ての柱と壁にカバーかけてまっす!

またたびパウダーとかふりまいたら、
姐さんも喜びますかね?(笑)

そうそう、英語、大丈夫でした?
簡単なのなら、言っていただければ・・・
って、近い人に頼むほうが楽かwww

投稿: ねぇ | 2008年6月 2日 (月) 午後 02時14分

ねぇさん。

ウチも基本的にはキャットタワーなんですが
せっかく1本真ん中に柱があるので
おもちゃのつもりで麻ヒモ巻いたら
これが大好評だったんですよ。
この柱 大阪の社宅にも真ん中にありまして
ノエルは小さい頃から麻ヒモ巻いた柱に
慣れ親しんでいたんです
で、カーペットにしたら・・・アレですわsad
触ることさえしなくなりました。

あの英語の書類ですね。
おかげさまでなんとかなりそうなんですよ
心配してくださってありがとぉ。

投稿: サンタ | 2008年6月 2日 (月) 午後 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事、任務終了! | トップページ | まめじろうキター! »