« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ベランダ最高♪

           

   休みの前の日以外は早く寝るということを心がけているんですが

   体のだるさが続いています・・・

       

   ノエルはおやつをあげるとご機嫌ですが

   2匹を手っ取り早くご機嫌にする方法はベランダしかありません。

P1100587

               べつに、アタシはおやつでもええねんけど・・・

 

P1100588

                    オレはだいまんぞくや~♪

         

P1100567

          ま、ええか           せやろ、きもちええやん♪

  

   あのー、そろそろお昼ねタイムに入らせてもらいたいんですケド・・・

P1100565

         なんやて?            えーーーーー!

   

   だから・・・その・・・お昼寝を・・・したい・・・かな? ``r(^^;)

P1100568

          イヤや           オレもぜーったいイヤや!

         

   こうして2匹はムリヤリ撤収するまで、いつまでーもベランダに居座るんです。

   私の気持ちも察してくれよ・・・ (´・ω・`)

                 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (12)

眠くて仕方ないんです。

          

   春眠暁を覚えず!という言葉をご存知でしょうか?

   春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめない。

   ということなんですが・・・

          

   時すでに初夏だというのにワタクシ眠くて仕方ないんです。

   しっかり寝ても寝ても睡魔が襲ってくるんです・・・

   しかもそれが一日中続いて体がだるくてどうしょうもない毎日です。

             

   なのでネコ達との遊び方も怠慢でおおちゃくこの上ない・・・

   部屋の中に”じゃれねこパレード”を吊るし勝手に遊んでもらっています。

 

   ノエルとなにやら相談してますね。

   2匹の視線で私の怠慢ぶりを噂してるように見える・・・

 

   ノエルは体全体で”つまんないアピール”をしてるし・・・

        

   怖い顔で睨んだりする・・・

P1090975           

                 まいにち寝ボケとったらしゃぁないで!

         

   救われるのはカイザーのお気楽さ

P1100194

                  オレ、ベランダであそびた~い♪

                      

   カイザーはエエ子じゃね (w_-; ウゥ・・

                

   この状態、自分でもどうしようも無くて・・・

   どなたか良い解決法をご存知ありませんか?

                   

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (16)

あみねこよりネズミ。

           

  日曜日に黒田知永子に変身すべくお馴染の美容院に出かけました。

             

  ここはデカイ名物ネコジュダイが住んでるところで

  前回行ったとき、ネズミのおもちゃをすぐにダメにしちゃったので

  「今度来るとき持ってきてあげるね」と約束したのと

  ジュダイの子分のあみねこを作ったので連れて行きました。

                     

     あみねこを見て固まるジュダイ・・・   

P1100616

                        なにヤツ・・・

 

   ジュダイが遊んでくれないので

   お休みで遊びに来ていたお孫さんのリサちゃんに”どうぞ”とあみねこを渡すと

   リサちゃんにまで「かわいくない!」と嫌われた・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

                  

   ま、あみねこはお気に召さないジュダイですがネズミは喜んでくれました♪

P1100613

                    アイツこっちに来んじゃろか・・・

 

   あみねこが気になりネズミをくわえて安全な場所に移動

 

   ココなら安心!と思いきや・・・

 

   ネズミを取られてなるものかと見事なネコパンチを繰り出した。

        

   ジュダイがあみねこに興味を示さないのであみねこは完全放置

               

   誰もあみねこの存在を忘れた頃、リサちゃんがひとりで遊んでいた!

P1100621_1

                      じっとせんかい!

 

   やっと彼女にもあみねこの良さが分かったか! と妙に安心したのです。

    

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (20)

ひどい雨で・・・

        

   せっかくの神戸日帰り旅行でしたが、ずーっと雨で散々な目に遭いました。

        

  最初は神戸港クルーズから

P1100538

P1100534_1

  写真を撮っても雨粒が写りこみ台無し・・・

 

  お昼ごはんは中華料理。

  がっついて写真撮るの忘れた・・・

        

  お昼から異人館めぐりだったけど何度も行ってるので

  私たちは皆さんと別行動をとらせてもらい元町、三宮でお買い物。

          

  藤原紀香が式を挙げた神社の前を通ったのでとりあえず撮影 ``r(^^;)ポリポリ

P1100543

  雨で人も少ない・・・

 

  最後に白金工房へ

P1100545

  玄関を入るとアメジストの原石が!

             

  これだけあれば一生遊んで暮らせる♪ 下世話な考えが頭をよぎる・・・

  

  さらに行くとプラチナの原石

P1100548

  プラチナってこんな沢山の岩の中から少ししかとれないとは驚いた!

  高いハズですね。

        

  工房で彫金士の方が宝石を加工する過程を見せていただきました。

  そのあとギャラリーへ通されたが

  とても手が出る値段じゃなく目の保養だけして帰路へ。

 

    たっだいまー!                

P1100109_3

                                おそかったな

     (*^^*ゞごめんねぇ  

 

                 ジャイアンひとりで飲んどったし・・・ 

P1100119_2   

     ( ̄ェ ̄;) !    

                                       

                まちくたびれてノエルはねてもたし・・・               

P1100383 

     ほんまじゃねぇ・・・(* ̄m ̄)プッ

            

                    オレはメシくってへんし・・・ 

P1100116_2

     なんでーーー!

        

                   ノエルがぜーんぶ食ってもた・・・

P1100117_1

     (ノ_-;)ハア…

 

  この話まったく作り話でもないんです。

                

  食の細いカイザーがカラッポになったお皿にカリカリを入れた途端

  ガツガツ食べたんですもん。

  あんなに勢いよくゴハンを食べるカイザーを初めてみました。

      

  普段より多めに置きエサをして出かけたにもかかわらず

  ほとんどノエルが食べたのに違いありません・・・d(ー.ー )  

                  

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (26)

ちょっくら神戸まで・・・

       

  今日、飼い主夫婦は神戸までお出かけです。

  近所のドラッグストアーの懸賞で神戸日帰りツアーが当たったんで・・・

       

     カイザーお留守番頼んだよ。

P1090943

                    え”っ!るすばんやて? 

                   

     うん。神戸行ってくる♪

P1090942

         ふ~ん神戸へなぁ・・・オレらのお散歩計画はどないなってんねや?

               

     う”、それ・・・また今度なっ。

 

     ノエル後はヨロシク ~(=^‥^)ゞ !!

P1090241

            アタシにぜーんぶ押し付けて、ノンキな夫婦やな・・・

         

      ごめーん、お土産買ってくるからー!..・ヘ(。≧O≦)ノ

      

   関西人のオットにとって

   神戸にしかも日帰りなど別にうれしくなんか無いでしょうが

   「車の運転しなくていいから朝からずーっと飲めるねっ♪」などと

   訳のわからぬ気休めでオットを乗せる私・・・

                

   やっぱり私はカイザーと同じく策士の血が流れているらしい (`ー´)イヒヒ

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (26)

何でもええの?

    

  木曜日はプラゴミの日。

  寝坊したので大慌てで持ってった -=≡ヘ(* - -)ノ ...セーフ   

          

  ホッとしながら家に帰ってみると・・・

           

         

     う、わぁー!((((((((((((( ̄□ ̄;

P1060510

   ちゃっかり、カイザーがゴミ箱に!

 

   ちょっと! アンタなにしとーーーん!

P1060511

                   オ,オレは捨てんといて・・・ 

 

   ったく!

   入れる物なら何でもえんかい・・・( -"-)

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (24)

なぜか思い出す・・・

       

  カイザーが待っている。

P1050652_1

   毛布の中に居るであろうノエルを 

             

P1050653

   飼い主と同じく寒がりのノエルは暖かくなった今でもこうして毛布の中で寝る

              

   ノエルが出てくると   

P1050654

   

    待ってました!と言わんばかりに飛んできて

P1050659

   

   ノエルに体を擦り付ける

P1050663

   

   寝ぼけたノエルは条件反射のようにカイザーの体を舐める

P1050662

   カイザーは意外と策士なのである・・・

 

   きっと人間の中にも

   どうしたら人にかまってもらえるか熟知している者が居るハズ・・・

   商売人の家に生まれ忙しい両親にどうやってかまってもらえるか

   いつも考えていた私が言うのだから間違いない!   

 

   しかし・・・そのワザも大人になるにつれ使えなくなってきた (w_-; ウゥ・・

          

   カイザー行動を見て自分の小さい頃を思い出し懐かしい気持ちになると共に

   幼い自分とカイザーを重ね、よりカイザーが身近に感じられました。

                

   みなさんもネコと自分を重ね見た経験ありませんか?

              

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (10)

ハトの他にも・・・

     

  わが家のベランダにはハトの他にもネコ達の興味をそそるものが訪れます。

  

P1100434

  上の階から干したカーペットが覗いています。         

  

P1100250_1 

  風でピラピラと動く様を食い入るように見つめます。

 

  そしてまたある日・・・  

P1090358

   今日も何かを食い入るように見つめています。

      

   良く見ると、生まれたてのアゲハ蝶

P1090356_1

   

          ベランダに出してもらわれへんやろか?

P1090362

          はよせな逃げるー 

 

  姐さん残酷じゃね・・・

   

  きっとお散歩に出かけたら、刺激的なコトがもっともっとあるでしょうが

  この前のお散歩計画いまだ実行できず・・・

  休みの日に限って雨が降り延び延びになってます。

  今度のお休みも用事があって行けません (w_-; ウゥ・・

          

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (10)

ウザイんじゃ!

       

  最近ネコ達があからさまにカメラを避けるんです

P1100495

  カイザーは私がカメラを手に取ると隅っこに逃げていきます。

 

  最近の写真はどれも迷惑そうな顔ばかり・・・

P1100459

                       またきぉった・・・

  こっちを向いてくれません。

       

  やっと向いたと思うと 

P1100487

                        ウザイ・・・

 

  これは私のせいばかりでは無いと思う・・・

  久々に2匹が近いところで寛ぐ珍しい光景に

                    

         げ、カメラマンふえとるやん

P1100507

                               ごくろうなこっちゃ・・・

 

  私以上に興奮するオット

 

          ホッ、ターゲットはノエルや

P1100514_1

   ノエル~、ノエちゃんはカワイイなぁ♪

   次はカイザーやで!

            

          ゲッ、オレも撮るんかいな

P1100518_1

     カイザー、もうちょっとかわいい顔してくれやー!

 

P1100521_1

                   あんたらストーカーちゃう?

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (12)

ある夫婦の会話。

         

   夫:やっぱりオレ達の新居はココにしよ。

   妻:もっと他も探そうよ・・・

   夫:ここなら枯れ草ベッドも標準装備だし、なにより家賃がタダなんだよ!

     これ以上の部屋は社宅中探したって絶対無いよ! ココにしよ! ねっ?

   妻:だってココにはネコが住んでるんだもんキケンだってばー!

P1100404

     

  そんな新婚さんの会話を

  身をひそめこっそり盗み聞きする怪しげな輩・・・

P1100400

                     コレは大事件やで~!

 

   妻:ほらっ、ネコ! 

   夫:ホントだっ!  ネコいたんだっ!      

P1100403_1

  

  ベランダをハトに占拠されそうなのにノンキなネコ1匹・・・

            

   憩いの場がハトに取られるよー!

P1090293

                        ・・・・・・・

       

P1090296

                      フン! アホらし・・・    

 

  以前、ハトは賢くて戸を開けて網戸にすると来ないと記事に書きましたが

  ・・・やってきました。

  ハトってずうずうしい生き物です! (;一一)

           

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (18)

添い寝。

      

     姐さん気持ちよさそうに寝てる

P1100337

                                くぅくぅ・・・

 

     姐さん、姐さん

P1100338

                                 くぅくぅ・・・

 

     ほっぺツンツン

P1100339

                                 くぅくぅ・・・

 

     よぉねてはる・・・ これじゃお別れもゆわれへん・・・

P1100341

     姐さんありがとぉ・・・・・

 

  あみねこペパーミントくん大阪に旅立ちます。

                

     あとのことは心配せんと元気で頑張れ!       

P1100344  

                         おまえも頑張れよっ!    

       

  新しいおうちで元気に暮らすんだよ.....(/_・、)/~~  

  

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (10)

カイザーもお年頃。

           

   カイザーも1歳を過ぎ段々と大人になってきたようで

   ノエル相手にこんなコトをやらかすようになってしまいました・・・

P1090220_1

   これはまだまだ序の口

         

          

   夜中にオットが見た光景は・・・

P1090853_1

   わっるい面の悪代官が純粋無垢の町娘を手ごめに・・・ (w_-; ウゥ・・

 

   まだまだ子供だと思っていたけど人間で言うとお年頃のカイザー

   すっかり色気付いております。

   しかし、姐さん相手じゃどうにもなりません・・・( -"-)

      

               しゃーないやん、オレもおとしごろやねんから・・・

P1100275

                        ま、まあな・・・

 

   実はマウント行為の動画もあるんですが・・・

   載せると、変態カイザーな~んて言われそうなんで

   やめときまーす。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

                   

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (33)

ネコのIQ診断。

       

  いつも遊びに行くMyuMyuさんのところでやっていたネコのIQ診断

  ウチの2匹もやってみた。

 

  ノエルはIQ129(ランクC) なかなか優秀なネコと診断された。

  で、カイザーはIQ114(ランクD) これからが楽しみな猫頭脳だとか・・・

    

  でもねぇ・・・ 

  毎回襲われるの分かってて同じことするんだよね

 

  こんなんでもコレから先が楽しみなのかな・・・?

   

  寝るときも・・・

P1100448

   こーんな無防備な寝方で姐さんの突然の攻撃を交わせるのか?

 

P1100295

             ネコは高いところで寝る! コレ基本やろ・・・

 

   ちなみにネコの飼い主の私のIQは100 あまやかし型の飼い主

   いつのまにかネコノペースに乗せられているそうです .....(;__)/| ずぅぅぅぅん

                  

   みなさんもIQテストいかがです?

                

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (14)

ネコのお散歩計画。

        

  先日の日曜日は月一の社宅の掃除。

  草がいっぱい生えててむしるくらいじゃ間に合わないのでカマで刈った!

  スパッと刈り取れるのが楽しくて1時間がアッという間に過ぎた。

   

  そのとき使ってた軍手を洗濯カゴに放り込んでいたら

  カイザーが匂いをかぎ一生懸命体を擦り付けてゴロゴロいっていた。

  

  社宅住まいで自然に触れる機会がまったく無いカイザーにとって

  草の匂いの軍手は魅力的だったらしい。

  それなら自然に触れさせてみようか? とお散歩を計画中。

 

  こっそり飼いなので社宅の近くの公園はムリ ┐(-。ー;)┌

  ということでお散歩できる公園を探しに行きました。

 

  車で20分くらい走ったところにおもしろい公園発見!

P1100416

   恐竜が・・・

 

   ここにも

P1100414

 

   ここにも

P1100415

  

   ここは「恐竜公園」

   天然記念物の「カブトガニ博物館」に隣接する公園です。

P1100412

   人も少なく静かでいい公園を見つけました。

                

   ペット禁止の公園が多いなか

   入り口で確認するとそんな注意書きも無かった。

   ここなら2匹思う存分遊ばせてやれる♪

 

   お散歩できる公園見つけたよー。

P1100332

          おさんぽて?             ほな、いこか。

              

   今からと違うよ、次のお休みに行くの♪(* ̄  ̄)b            

P1100439

                 やったー、はじめてのおでかけじゃ~♪

 

   ( ̄△ ̄;)エッ・・?  ジャイアンはお留守番だよ・・・

P1100440

                      オレもいきたー・・・

 

P1100328

     ・・・・・              あーあ、ジャイアンなかした・・・( -"-)

                

   2匹の初めてのお散歩

   さて、どうなることやら・・・

  

             2006_0520003_3 

    《飼い主メモ》

    昨年の5月15日

    カイザーが家族に加わった。

    

    カイザーと暮らし始めて

    今日で1年が経ちました。

         

             

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (26)

目覚ましネコ。

        

  朝、飼い主を起こすネコがたくさん居ますね。

  飼い主の顔を舐めたり足を甘噛みして「起きてー!」と

  一所懸命アピールしてかわいいなぁと思っていました。

         

  今までは・・・

     

  ウチも最近カイザーが私を、 正確には私かオットかどちらかを

  目覚ましが鳴る前に起こしに来るようになったんです。

       

  こんな方法で 

P1100388_1

  ベットの頭側のカーテンにバリバリ音を立てながらよじ登り

 

P1100387_2

  激しく落下する。

  

  これをどちらかが起きるまで繰り返す・・・(w_-; ウゥ・・

         

  毎日毎日繰り返されるのにいつもデジカメを近くに置いてなくて

P1100392_1

  取りに走ってる間に逃げられる。

     

  証拠写真が撮れず悔しい思いをしていました。

  が、とうとう今朝は現場を押さえました!

 

  ただでさえ安物のみすぼらしいカーテンがカイザーの引っかき傷でボロボロです。

        

                      そこそこ~♪

P1100394_1

   もーっ、しゃーないなぁ!

 

  朝5時前から起こし自分を撫でろと強要するカイザーを

  それでもかわいいと思ってしまう・・・

  やっぱり私も親バカなんでしょうか?

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (20)

リラックス&リフレッシュ。

       

  ペットショップで見つけたコレ!

P1100397

  ラベンダーとジャスミンの2種類の香りが入っててまたたび粉まで配合されている。

      

P1100251

  人間にはまたたびの香りなどまったくわからないのだが・・・

   

  ノエルどう?

P1100254

          くっさー!

 

  マジ?

P1100255

            嫌がらせの続きやろ。

 

  評判悪いです。

  人間にはまたたびの香りは分からないけどラベンダーの香りがいいカンジですよ。

      

  自分用として使います・・・o( _ _ )o  

            

         

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (16)

またやりきってしまった・・・

           

  予告通り昨日は夕方までダラダラしていました。

  ちょっと骨董市の様子をお見せしますね。

                  

  私がお手伝いしている骨董市は

  玄人限定一般人お断りの一風変わった市なんです。

 

  なので全国各地から集まる面々は・・・

P1100348   

  ほとんどが人生経験豊富なオジサマ、オバサマ

  時間の経過とともに会場は異様な興奮と加齢臭が漂うのです。

 

  そのなかにひとりステキな女性が居ます

  彼女は私の友達でもあり尊敬する骨董の大先輩、心の師匠です。

  本業は雑誌などに文章を書くクリエイティブな仕事をしている彼女

  道具屋さんの中では変り種。  

        

  その彼女と道具屋さんのオジサマ達と久々に食事に行ったものだから

  羽目を外して飲んでしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

  会場近くの焼肉屋・・・

P1100355

  

  一緒に行ったオジサマのひとりで

  車はフェラーリ、バイクはハーレーを転がすオシャレな方

  チョイ悪どころかめちゃカッコイイ方がいます。

       

  そして・・・持ってるカメラがすごかった!

P1100361            

  なんと70年前のカメラ、もちろん今でも現役。

       

  何枚か撮ってくださった。

  70年前のカメラがどんな風景を映し出すか興味津々

  出来上がりが待ちどうしい。

 

  今回の市に出ていた十三代柿右衛門

   P1100346_3   P1100350_2

  代々続く柿右衛門の中でも十三代の作品は秀逸だと

  前出の彼女が教えてくれた。

 

  知識に乏しい私が見てもそれはそれはうっとりするくらいの美しさ

  骨董の奥の深さにどっぷり浸かりそうです。

      

       ★,。・:*:・゜☆ 。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ~。・:*:・゜★

                      

  さっきダダルから夕べ私が酔っ払ってネコ達に絡んでいたと聞いた。

  どうりで近くに寄って来ないはずだ・・・

P1100304

                     ((( ̄へ ̄井) フンッ!

 

  カイザーまで・・・(/TДT)/

P1100381

                      (;一一) ジローーー!

         

  お酒は我を忘れるほど飲んではイケマセンね・・・o( _ _ )o

                   

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (18)

姐さんの恋。

                

  あみねこジャイアンはどうやら姐さんが自分に気があると言っていましたが

  どうやら勘違いでもなさそうなんです。

          

  ちょっと前の話になりますがジャイアンが初めて洋服を着た日

P1090729

   自らぴったり寄り添っていました。

    

   そしてジャイアンが眠ると

P1090742

   寂しそうにうなだれ

        

   カイザーがちゃちゃを入れに来ると

P1090757

   

   慌てて傍に行き

P1090762

   安否を気遣う

   

   そして・・・

P1090760

   カイザーのジャマが入らぬよう見張る。

 

   どうです? まんざらでもなさそうでしょ?

    

   姐さんジャイアンに惚れたな (* ̄m ̄)プッ

P1090761_2

                      (*ノωノ) イヤン

    

  今日は月に一度の骨董市のお手伝い。

  終わったら食事(飲み)会 ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

               

  しっかりやり切る予定なので明日の更新はお休みしま~す。 <(_ _)>

      

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (14)

媚薬?

             

   ウチの2匹の大好物またたび粉。

                

   最初はお行儀よく待っていますが 

P1090812

   しだいにソワソワし始めます。

               

P1090814

  2匹ともまたたび粉を舐める前から舌なめずり・・・ まったくお行儀悪いんだから

           

  特にカイザーはまたたび粉から目を離しません。

P1090822              

  

  まずは姐さんがひと舐め。

P1090819

  そんなときもカイザーはまたたび粉から絶対目を離しません!

 

  そして姐さんが堪能したら

P1090815  

                       

  そしていよいよカイザーの番。

P1090808

   フガフガ鼻息の荒いこと!

 

P1090810

  とうとう立ち上がって舐めだしたー!

 

  カイザーは食の細い子なんですがまたたび粉にかけては違います。

  ノエルがちんたら舐めてると押しのけて必死の形相で舐めます。

  この情熱をゴハンに向けてくれたらどんなに良いでしょう・・・

    

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (14)

燃え尽きてしまいました。

        

  昨日までの石けんレポートでやり切った感アリアリの今日の私・・・

     

  そんな私を労うかのようにノエルが膝に乗って来た。

P1090838

   もうっ、ノエルったら~。 かわいいんだから~(*^^*)

          

P1090839

                     かんちがいせんといてー。

      

   は?

P1090835

              あまえとんちゃうねん、どいてほしいんねん。

  

  さいですか (; ̄ー ̄A ・・・

       

  姐さん体もデカイが態度もデカイ!

  

  これでもダイエット効果で少しずつ痩せています。

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (16)

石けんを作ろう③

           

  石けん作りも最終段階まできました。

  最後の仕上げは24時間寝かせておいた石けんを型から出します。

                  

P1100152_1   いいカンジに固まって

  ハッカの香りが涼しそうです。

        

     

     

      

          

  ところが・・・

            

P1100209   いつもはスルッっと出てくるのに

  今回は苦戦してなかなか出ず

  ムリヤリ出したので

  表面ガタガタ (w_-; ウゥ・・

       

        

               

  こんな風にならないためにはまず冷凍庫に2時間くらい凍らせて

  ドライヤーの熱風で容器の周りを温めてやるとキレイに出ます。

  急がば回れですね・・・

              

P1100210   適当な大きさに切り分けます。

      

      

    

     

     

P1100212   かごなどに並べて

  日の当たらない風通しの良い場所で

  4週間乾燥させると

  石けんの出来上がり~♪

     

      

           

  容器に付いた石けんを洗ってみました。

               

P1100216   しっかり泡も立ちます

  もう立派な石けんです。

       

       

      

        

             

  しっかり泡が立つからといって型から出したての石けんはまだ不完全で

  お肌には使えません。

  必ず4週間乾燥させて使いましょう。

  私は2ヶ月、いやもっと寝かせた石けんが使い心地が柔らかくてお気に入りです。

 

  石けん作りは一度やると止まりません!

      

  私は作り始めの頃、来る日も来る日も石けんを作っていました。

  次はどんなオイルで、どんな配合で、と頭の中は石けんのコトでいっぱいで

  いいアイディアが浮かぶと夜中でも作りたくてウズウズしてました!   

  そして家中に石けんのいい香りがするのがうれしくてまた作る。

             

  こんな事を繰り返しやっていたので石けんを自分の家族だけでは消費できず

  家族や知り合いにムリヤリ配っていました。

  それでもみんな喜んでくれて「また作って」と催促の声が上がるととうれしくて

  また作る・・・

        

        ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆  

                         

  石けん作りと平行してハマったのが手作り化粧品

                

P10903431   この生薬エキスの美白化粧水が

  私のシミを確実に薄くしてくれました。

  石けんと同じく

  私にとって大切なものです。

        

     

               

         ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

                

  今回、レポートを記事にするのでお友達に応援を頼みました。

  お礼はもちろん出来あがった石けん。

  

P1100089

  ヒロミちゃん、お手伝い快く引き受けてくれてありがとぉ<(_ _)>

  

               とうとうGWどっこも連れてってくれんかった・・・ 

P1100162

              そんなにオモロイならオレも石けん作ってみるかな?

       

  3回にわたり長いレポートにお付き合いくださりありがとうございました。

  ぜひみなさんも魅惑の石けんワールドへ ~~ヘ(~-~m)~ いらっしゃ~い♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (10)

石けんを作ろう②

       

  今日はこどもの日、端午の節句ですね。  

  わが家のカイザーも初節句ということで折り紙で折った兜を被せてみました。

P1100233_1 

             

   ちょっと男の子らしく強そうなポーズしてみ!

P1100239_1

  おぉー、カイザーええ男にみえるでーーー!

 

  せっかくなので姐さんも

P11002451

                     いややー、やめてー!

       

   まあまあ、そんなこといわんとええ顔してみ!

P11002471

                    んもー、これでどないや?

   (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 姐さん似合うよー♪

        

  おっと、遊んでないで昨日の続きを・・・

                

  20分間休まずかき混ぜてトレース(生地がもったりとする)が出るまでの間

  オプションの準備と出来上がった石けん生地を入れる容器を用意します。

                

P1090994   エッセンシャルオイルとホホバオイル

  さらしあんを計り容器に準備します。

      

      

    

    

P1090966   プラスチック容器にワセリンを

  薄く塗ります。

  こうしておくと型出しするとき

  簡単に出るんですよ。

   

   

  

         

  オイルに苛性ソーダを加えて約1時間そろそろ生地が重たくなってきました。

               

P1100004   表面に泡立て器から垂れる生地の

  線跡が残るようになりました。

  (これをトレースといいます)

       

         

       

                              

  トレースが出たらオプションを加えます。

            

P1100015   さらしあんを少しずつ加えていきます。

    

   

   

  

   

P1100022   完全に混ざりきるまで

  しっかりと混ぜます。

   

   

   

   

                 

  さらしあんが完全に混ざったところで

             

P1100033_2   ホホバオイルを加えます。

   

   

   

   

   

                   

  こうしてトレースが出た後から少量のオイルを加えることをスーパーファットといい

  出来上がった石けんがよりしっとりと柔らかい使い心地になるんですよ。

        

P1100043   順番にエッセンシャルオイル(精油)

  を加えていきます。

   

  

     

    

      

  これで生地が出来ました。

        

P1100055   用意していた容器に入れます。

     

   

   

   

 

P1100063      

    

    

   

   

   

P1100075   保温箱に入れ

       

        

       

    

    

P1100080   熱が逃げないように

  タオルなどで包みます。

      

      

     

     

P1100081   暖かい場所で24時間寝かせます。

        

      

      

    

     

        

  明日が楽しみです♪

  

                 なぁなぁ、石けん出来たんじゃろ?

P1090986

   うん。 ひとまず出来たけど、それが何か?

   

                     どっか連れてって~( ̄∀ ̄*)♪

P1090998

         コイツらどないしたん?

   ん? よぉ分からんのよ・・・( ̄ー ̄?)

       

P1100007_1

   (ノ_-;)ハア…         

  

   明日も型出し作業があるのっ!

P1090983

                  ((((((;_ _)σ∥エエモン、エエモン・・・

  

  またまた明日に続きまーす。 

 

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (16)

石けんを作ろう①

        

  今日からは昨日お知らせしたサンタ流石けん作りを何回かに分けてレポートします。

                

    【最初に大切な注意】

  石けん作りには必ず苛性ソーダという薬品を使います。

  苛性ソーダとオイルが混ざり「けん化」と言われる化学反応で石けんが出来ます。

  石けん作りには無くてはならない大切なものなんですがとても危険な薬品です。

  使用の際は自己責任において安全に使用しなければいけません。

  

  皮膚や洋服に触れないように充分気をつけなくてはいけません。

  もちろんペットはケージなどに入れておくか別の部屋に閉じ込めて

  絶対に苛性ソーダに触れさせないことが大切です。

  *作業する部屋は必ず換気しましょう。

   

  ともあれ苛性ソーダの扱いに充分気をつければ石けんは誰でも作れます。

  きっと、お菓子作りやパン作りより簡単で楽しいですよ♪

         

  今回は夏に向けて

  泡立ちが良くさっぱりとした”あずき石けん”を作ります。

          

   *道具*

P1090892    電子はかり 

   耐熱の蓋付き容器

   (水と苛性ソーダを混ぜる)

   ヘラ スプーン 泡立て器 

   温度計2本

                                おたま プラスチック製容器 

                         牛乳パック(苛性ソーダを入れる)

                               ↑写真撮るの忘れていました。

  

    *材料*

P1090885_1   製精水 苛性ソーダ

   ココナッツオイル  パームオイル

   オリーブポマスオイル

   オプション>

   さらしあん ホホバオイル

                                 精油:はっか油 ティーツリー 

                                     スィートオレンジ

 

   さー、そろそろ行きますよー♪(^ー゜)ノ

        

  テーブルに新聞紙などを敷いて汚れないように準備して

                   

P1090894

  製精水を正確に計ります。

  

                             

  

 

                     

P1090911   苛性ソーダを正確に計ります。

  苛性ソーダが直接皮膚に                   

  触れないよう

  手袋をします。

         

  

                   

P1090903_1   水に苛性ソーダをゆっくり加えます。

  スプーンでゆっくり混ぜて完全に

  苛性ソーダを溶かします。

  

   

  

P1090904

  かなりの高温になります。

  火傷しないように気をつけましょう。

       

      

     

   

            

  苛性ソーダが40度くらいに冷めるまで待ってる間にオイルの準備をします。

                

P1090912

  オイルを正確に計ります。

  はかりの数字をゼロにして

  継ぎ足して入れられる

  電子はかりは便利ですよ。

            

       

                        

  鍋を弱火にかけてオイルの温度を40度前後に温めます。

            

  苛性ソーダの温度が40度前後になったら

                

P1090926

  苛性ソーダ液を温めたオイルに

  ゆっくり加えながらかき混ぜる。

     

      

        

  

  

P1090928  最初の20分は休まず

  ひたすらかき混ぜます。

     

  

  

 

                   

  ここまでくると山を越したというかいつもホッとするんですよ。

        

  さて、ここらで寝室に閉じ込めた2匹の様子を見てみることに・・・

P1090939

  2匹かなりご立腹です ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ もうちょっと待っててね。

 

  そして・・・

                

  夕べからご立腹のこのお方

P1090978

  バッグをかけてなにやら言いたげな様子・・・(; ̄ー ̄)...ン? 

 

  ひとまず今日のところはこの辺で・・・

  また明日~ (=⌒ー⌒=)ノ~

 

  

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (14)

GW真っ只中ですね。

        

  巷はGW真っ最中。  みなさま如何お過ごしでしか?

  聞けば9日連休なんて羨ましい方もいらっしゃるとか!

             

  ネコ漫画がめっちゃおもろいみよさんちのご主人も9連休で

  お休みを利用してデッキテラスを手作りされているんですよ。

  進み具合を小姑みたくチェックするのが私のGWの楽しみになってます。

  

  今年のわが家は長いお休みも取れずGWでも普段と変わらぬ毎日です。

  でも、文句も言わず過ごしてます (=TェT=)

            

  ↓コイツを除いては・・・

P1100127

       なんだかなぁ・・・

 

  一夜明けても・・・

 

     どしたんジャイアン元気ないなぁ?

P1100145_1

         つまらん・・・みんなどっか行っとるのに、なんでウチはお出かけせんの?

             みんな忙しいけー仕方ないんよ。  なっ、サンタ!

      

  そうよ、忙しいんじゃけーどこも行けれんの!

  それに明日は石けん仕込むんじゃけージャマしたらいけんよ (* ̄  ̄)b

             

P1100155

               オレもガマンしとんじゃけー・・・なっ、元気出して!

 

  ずいぶん前にお約束していた石けん作りレポート

  いよいよ明日から少しずつアップします!! (* ̄0 ̄)/ !   

  

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (14)

レーザーポインタで遊ぶ。

     

   先日買ったレーザーポインタ、2匹に試してみました。

   さて、反応は・・・?

      

     

   最初、光に気が付かなかったノエルですがなかなかの反応を見せてくれました。

   反対にカイザーは何がなんだか分かっていません(;^_^A

      

   次第にノエルのテンションが上がってくると・・・

   

   ジャマしにきました。

   相変わらず空気の読めない男です (´・ω・`)

 

   そしてとうとうカイザーも

 

   遊びましたよー!

   でも、遊び盛りのクセに集中力に欠けますなぁ・・・

   

   ノエルも遊び始めこそ張り切っていますが

   すぐに疲れて寝転んだままおおちゃくな遊び方です。

   これじゃダイエットにならないよ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

   ちょっと余談なんですが

   5月に入り桜も散ってしまったと言うことでテンプレートのデザインを変えました。

   サンタなのでずっとクリスマスのデザインで通すつもりでしたが

   さすがに春や暑い季節にクリスマスはおかしかろう・・・と思い

   季節ごとに変えているんですが 

   読みにくとか、変えすぎーとか、なにかご意見があれば教えていただけませんか?

   すみません。こんなご相談。

          

にほんブログ村 猫ブログへ   ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

   ←応援して頂けるとうれしいです♪

| | コメント (16)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »